08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自身を持たせるために

自身を持たせるために

【ギリシャ神話より】

 昔、キプロス島に「ピグマリオン」という若い男がいた。
彼の趣味は彫刻で美しい女性の像を彫るのが好きだった。
 ある時、彼は、すばらしい大理石を手に入れたので早速、全身全霊を込めて「理想の女性像」を彫り始めた。「この世の生きた女性には求め得ない完全な美」を追求して、毎日毎日、一心に掘り続けたのである。
 
 像は完成した。それはまるで生きているようで、彼が求めた美を完璧に備えていた。あまりの美しさにピグマリオンは像に恋をしてしまい、生きているかのように扱った。

 花を摘んで与え、美しいネックレスをかけてやり、夜になると自分のベッドに横たえて愛撫した。ピグマリオンはこの像が生命の通う人間になることを願い、信じ続けた。
 
 ピグマリオンの願いは愛と美の女神であるアフロディテの耳に届いた。真剣な彼の願いを知ったアフロディテは、大理石の女性像に命を与えてやることにした。

 アフロディテが女性像に命を吹き込むと、冷たい大理石の像の頬に赤みが差し、肌の暖かさが感じられるようになった。しっかりと抱きしめた像に命が宿ったことにピグマリオンは歓喜した。そして、彼女をガラテアと名づけ、彼女への永遠の愛をアフロディテに誓ったのであった。

 二人は」結婚した。やがて、二人の間にバフォスという子供も生まれ、彼らはいつまでも幸福に暮らしたのである。


 この話は「強く信じ続けていけば、願いは必ずそのとおりになる」という伝説である。「何事も状況を否定的に決め付けず、常に自分の理想とする姿に信念を持って進み続ければ、やがて予想もしなかったような成果が得られ、理想は現実のものとなる」という、心理学で立証されている「ピグマリオン効果」の名前の由来となった伝説である。

 私も、信じていれば何でもできると思います。
勉強も、恋もあきらめなければできるし、叶うと思います。

 みんな、がんばれ!!

スポンサーサイト

theme : 教育問題について考える
genre : 学校・教育

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピグマリオン効果-心理学を考えよう

ピグマリオン効果ピグマリオン効果(ピグマリオンこうか、英語|英: pygmalion effect)とは、教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績評価|成績が向上する事である。なお、教師が期待しない事によって学習者の成績が下がる事はゴーレム効果と

『キプロス』について

キプロスキプロス共和国(キプロスきょうわこく)、通称キプロスは、トルコの南の東地中海上に位置するキプロス島1島からなる島国である。自然地理的な分類では多くの場合西アジアに含められるが、文明・文化的な観点からヨーロッパに分類されることもある。ヨーロッパ連合

猫の時計


powered by ブログパーツの森

翻訳

最近の記事

link

星が見える名言集100

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いブログパーツ

フリーエリア

ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています

相互リンク

相互リンクしてくださる方を募集致します⇒

色々あるよ

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ 無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

profile

みか

Author:みか
鹿児島・ECCジュニア栗野教室にまつわる楽しいお話し。

このブログはECCジュニア教室の1講師が運営しているものであり、(株)ECCが運営しているものではありません。

 *SINCE/2007・01・21*presented by Mika Sunagawa

ECCジュニア栗野教室ご紹介

*ご興味お有りでしたら、ご質問等でも結構です。ぜひ、ご連絡ください。お待ち致しております。    所在地    栗野教室  鹿児島県姶良郡湧水町木場1062-2   ECCジュニア栗野教室   (栗野中の横です。) 講師:山口美香 ◆ 英語・英会話   幼児3歳児/PTクラス      4歳・5歳児/PBクラス   小1・2・3年/PFクラス                       小4・5・6年/PEクラス   小3・4年/PIクラス(経験者クラス)   小5・6年/PAクラス(経験者クラス)   中1/JEクラス   中2/JIクラス   中3/JAクラス ◆スーパーラーニングコース     幼児・小学生クラス ◆ 中学英語強化コース   中1/1Eクラス   中2/2Eクラス   中3/3Eクラス ◆ 漢字・漢検コース   5歳児~中3レベル/KJクラス ◆ 小学こくごコース   小1~6年生/1K~6Kクラス ◆ さんすう・計算コース   5歳児~小6年生/小Cクラス     以上、開講しております。    只今、無料体験受付中です。気軽に教室の中をのぞいて見てください。                      栗野教室 0995-75-2513    携帯 090-1925-7660   

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

category

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

今日の献立

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

♪BGM

©Plug-in by PRSU

QRコード

QRコード

RSSフィード

My pet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。