04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



バレンタインデーに関すること

「チョコレート受け渡しの習慣」の意識調査
2006年2月にインターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ社が実施したバレンタインデーに関する独身男女(20代~30代)に対するアンケートによれば、回答した300人のうち「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」という回答がOLで70%、同じく男性社員は50%であった。

一方、同じく2006年2月に東証一部上場の調査会社である株式会社マクロミル社によって行なわれ、全国の10代~30代の1,030名の女性から回答を得た「バレンタインデーに関する調査」では、「日頃の感謝の気持ちを表す機会」が69%、次いで「コミュニケーションの円滑化」(49%)、「楽しい年中行事」(32%)という回答結果であった。反対に「義務的なイベント」と回答した人は23%に留まっており、義理チョコに対してポジティブなイメージを持っている人が多い、という結果となった



1.バレンタインの由来について知っていますか?(19歳~22歳の男女63人:男子→32人、女→31人)
   知っている 38人
   知らない 25人

2.男子の場合はもらった数・女の場合はあげた数を調べてみた結果(ただし1998年)
  *男子の場合(1位~3位)  1位 0個(17人)  2位 1個(6人)  3位 2個(4人)
     1人あたり平均≒0.9個  
  *女子の場合(1位~3位)  1位 0個(17人)  2位 1個(6人)  3位 3個(5人)
     1人あたり平均≒0.9個 

3.好きな人にはどれくらいお金をかけますか? 
  *女子の場合   1位 1000円(10人)  2位 2000円(6人)  3位 5000円(2人)
    平均≒1、900円でした。(女子の数:総31人)
  その他、例外としては:手作り、人による、などのコメントがありました。
 次に、お返しの場合は、どれくらいお金をかけますか?
  *男子の場合   1位 500円(5人)  2位 1000円(4人)  3位 2000円(3人)
    平均≒1,367円でした。(男子の数:総32人)
  例外には:相手と同額、愛している分だけ、いくらでも、などといったコメントがありました。

4.キリの人にはどれくらいお金をかけますか?また、チョコはいくつくらいが適当だと思いますか?(この質問は女子限定)
   1位  300円(11人)   0個(10人)
   2位  500円(9人)    2個(7人 )
   3位  0円(7人)      5個(6人 )
  お金では、平均≒370円。 チョコの数では、平均≒1.8個が適当だと思われていることがわかりました。

5.どれくらいのお返しを期待しますか?
  *男子の場合  1位 あげた分(4人)  2位 期待しない(3人)  3位 いっぱい(2人)
  *女子の場合  1位 あげた分(8人)  2位 期待しない(5人)  3位 高ければ良い(4人)
 男女ともに、あげた分だけもらえれば、十分だといったコメントが1番多くありました。

6.あなたにとってバレンタインデ―とはなんですか?- 色々と個性的なコメントが多く見られました。
  *男子の場合  告白してもらえる日/無意味なお祭り、関係ない日/チョコを食べる日/チョコレート会社のキャンペーンに過ぎない/愛が思い浮かぶ/コンプレクスを感じる日、悲しい日/良い日、一大イベント/人間として評価される日、ひたすら耐える日 ・・・といったもので、意外と悲観的に捕らえているところが目立ちました。
  *女子の場合  告白できる日/お世話になった人にお礼する日/ロマンチクな日、愛の日/わくわくする日/なんとなく楽しい一大イベント・・・女子にとってバレンタインデーとは、ロマンチクでわくわくする楽しいイベント感覚のものとして認識されていることがわかりました。

7.バレンタインデーがあってよかったと思いますか?
  はい  男子15人/女子17人
  いいえ  男子 16人/女子8人
 意外なことに、女子の場合わからないといったあいまいな答えの人が、7人ほど出ました。
上記の答えの理由
  「はい」の場合 → 行事だから/告白のチャンスがあるから/楽しいから
  「いいえ」の場合 → お金がかかる/関係ないから/面倒だから


theme : 日本語教育/異文化コミュニケーション
genre : 学校・教育

Happy Valentain day!

先日は、当教室のブログにコメントを頂ありがとうございました。
今日は、バレンタインデーですね?
レッスンでは、メインブックにちなんで『Jelly Beans』をSurpriseでプレゼントする予定です。
先生の、ブログのアドレスを当教室のリンクに入れさせて頂きました。
私の方が、後輩なので、まだまだ足りない点が多い事です。
お互い、かわいい子ども達の英語教育の発展のため少しでも力になっていけるよう頑張りましょうね?
よろしくお願いします。

No subject

返事を有難うございました。
 Jelly Beansを生徒にあげたら、喜びますね。
私も子供達にチョコレートをあげました。
やはり、喜んで食べてました。
 普通、レッスン時間には食べれませんが、この日だけは特別に食べさせてあげました。 子供達の喜ぶ顔はいつ見てもこちらも嬉しくなりますね。 

No subject

Jelly Beansのプレゼントと一緒に、児童英検の結果を返したのですが、賞状に最初驚いていた生徒達も、JellyBeansを渡したら、賞状は忘れ去られてしまいました。(悲)
でも、みんな本当に良くがんばったと思います。
先生のところは、もう児英検終わりましたか?

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンタインデー

バレンタインデーバレンタインデー (St. Valentine's Day) は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ヴァレンティヌス(テルミのバレンタイン)に由来する記念日である。各国でのバ

猫の時計


powered by ブログパーツの森

翻訳

最近の記事

link

星が見える名言集100

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いブログパーツ

フリーエリア

ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています

相互リンク

相互リンクしてくださる方を募集致します⇒

色々あるよ

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ 無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

profile

みか

Author:みか
鹿児島・ECCジュニア栗野教室にまつわる楽しいお話し。

このブログはECCジュニア教室の1講師が運営しているものであり、(株)ECCが運営しているものではありません。

 *SINCE/2007・01・21*presented by Mika Sunagawa

ECCジュニア栗野教室ご紹介

*ご興味お有りでしたら、ご質問等でも結構です。ぜひ、ご連絡ください。お待ち致しております。    所在地    栗野教室  鹿児島県姶良郡湧水町木場1062-2   ECCジュニア栗野教室   (栗野中の横です。) 講師:山口美香 ◆ 英語・英会話   幼児3歳児/PTクラス      4歳・5歳児/PBクラス   小1・2・3年/PFクラス                       小4・5・6年/PEクラス   小3・4年/PIクラス(経験者クラス)   小5・6年/PAクラス(経験者クラス)   中1/JEクラス   中2/JIクラス   中3/JAクラス ◆スーパーラーニングコース     幼児・小学生クラス ◆ 中学英語強化コース   中1/1Eクラス   中2/2Eクラス   中3/3Eクラス ◆ 漢字・漢検コース   5歳児~中3レベル/KJクラス ◆ 小学こくごコース   小1~6年生/1K~6Kクラス ◆ さんすう・計算コース   5歳児~小6年生/小Cクラス     以上、開講しております。    只今、無料体験受付中です。気軽に教室の中をのぞいて見てください。                      栗野教室 0995-75-2513    携帯 090-1925-7660   

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

category

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

今日の献立

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

♪BGM

©Plug-in by PRSU

QRコード

QRコード

RSSフィード

My pet

