09
1
2
3
4
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
20
22
23
28
30
   



基本

 皆さんは英語基本と言うのを知っていますか?

英語を習うときまずABC~を習いますね。  大文字、小文字がかけないと先に進めません。

今、英語を習っている方もこれから習う方もまず、正しい読み方書き方を覚えてから先に進んでくださいね。   忘れることがないようになるまで・・・

 なぜ、英語を覚えるか、基本は一種の英語のルールです。  なぜ?と 思ったら自分で調べてください。 英語はやる気で早くも覚えられます。 自分にあったやり方で覚えたほうが早いですよ。

                        ご声援が励みになります。
                        人気ブログランキング

theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

tag : 英語 基本 受験

運動会

今日からあちこちで運動会があるみたいです。 今日はだいたい保育園の運動会が多いですね。 

 明日はいよいよ大口小学校の運動会です。 私も親子競技で走ります。 去年、おととしと急に走り気分が悪くなったので、今年は2週間前ぐらいからをしたり、トレーニングジムに通ったりして、身体を慣らしていました。
 上のお兄ちゃんが「ママ、ちゃんと走ってよ。」 といったのがきっかけでちょっと、ムッとしたので、練習しようと思ったのです。

少しは練習したので明日は頑張りたいと思います。 応援団のお兄ちゃんも少し緊張しているみたいですが、小学校最後の運動会 やはりいい思い出になるようにしてあげたいですね

  その次の日は学校はお休みだけど平日なのでレッスンはあるから勉強も頑張ろう
                         ご声援が励みになります。
                        人気ブログランキング

theme : 能力試験
genre : 学校・教育

tag : 運動会 勉強 レッスン 思い出

冠詞

 英語では数えられるもの(名詞)については、1つなのかそれ以上なのか(単数か複数)を必ず明示します。1つならその名詞の前に、“a book”や“an album”のように“a”または“an”を記します。“a”と“an”の使い分けは、あとにくる名詞母音で始まるか、そうでないか、でしたね。  複数の名詞ならたいていその語尾に複数の“‐s”をつけますね。


 前からよく基本となることはその場で子供達に教えているのですが、この母音という言葉に小学校の男の子供達は反応して、「ボインだって・・・」って恥ずかしがってことばを連発していました

 私も説明するとき“ボイン・・・”  ちがった
母音”と連発しましたが大きな笑い声が外まで響いて通る人がこちらを見ていました
 これでもう母音のことは覚えられたと思います。 当教室はいつも笑い声が絶えないです。けどちゃんとレッスンもしていますよ

                         ご声援が励みになります。
                        人気ブログランキング

theme : 英文法問題・解説
genre : 学校・教育

tag : 英語 冠詞 母音 名詞

前置詞②

前置詞パート2

in 年や季節を表すときに使います。 また、午前中や午後という場合にも使います。
  in 2007 in summer in the morning in the evening

on
日付や曜日を表すときに使います。
  on september 26th on Wednesday

at 時間を表すときに使います。
  at 12:00 am at 8:00

to
 「~へ」と目的の場所を表すときに使います。また、時間に対して、「~まで」というようにも使います。
  go to school watch TV from 7 to 9

by
 「~で」の陽にどんな乗り物を使うかを表します。
  by bus by bike

after
「~のあとで」という意味で使います。 after schoolは学校の後なので、放課後という意味になります。
  
with
「~と一緒に」という意味で使います。
  play with one of his friends

of
「~のなかの」という意味で使います。 one of his friendsは「彼の友達の中の一人」という意味になります。 また、1年のうちの何番目の月という言い方もよく出てきます。
  the seventh month of the year.「7月は1年のうちで7番目の月です。」

about
「~について」という意味で使います。
  talk about school 「学校のことを話す。」

                        ご声援が励みになります。
                        人気ブログランキング

 

theme : 英文法問題・解説
genre : 学校・教育

tag : 英語 前置詞

前置詞

前置詞

on
on the table on the wall   テーブルの上にあったり、かべにかかっていたりのように、何かの上に乗っていたり、直接くっついてものがあるときには on を使います。 
 
over
 over the table テーブルの上に電灯があるようなときは over を使います。 overはテーブルとくっついてない、宙ぶらりんの状態を表します。

at
小鳥が窓のところにとまっているような状態を表すときに使います。 at home(家にいる)はよく出てくる表現なので、覚えておきましょう。

in the room in the box
~の中にという意味。 ある空間の中にものがあるときに使います。

by
by the TV 何かのそばにあることを表すときに使います。 by よりも広い範囲を表すときには near (~の近くに) を使います。

under
 「~の下に」という意味の前置詞です。

                        ご声援が励みになります。
                        人気ブログランキング

theme : 能力試験
genre : 学校・教育

tag : 前置詞 英語

A night with a full moon

 今日はこちらではあちこちの部落で十五夜をしていました
今は、大体十五夜でも休みの日にするのが多くなりましたね。

 私はうちの子供と一緒に団子を作りました あんこときな粉をつけて食べました。 自分で作った団子は相当おいしかったらしくたくさん食べていましたよ

 十五夜、皆さんはどう過ごしましたか

                            tukimi1.gif


                        ご声援が励みになります。
                        人気ブログランキング

theme : 幼児教育
genre : 学校・教育

tag : 十五夜 あんこ きなこ 団子

メール

電話といえば今は、携帯電話のことを指すそうです。  では、家にある電話は何と呼ぶのでしょうか。   これは「家電」というのだそうです。

 メールも元は「郵便」の意味ですが、今はemailと言わなくてもインターネットの「メール」をあらわすことが多くなりました。  電子メールを表すemailはelectronic mailの略です。 
 英語でmailは「一度に送られる・届く郵便全部」という意味です。

 メールに返信すると「Re:」がつきますがこれは「~について」という意味を表すラテン語reに由来します。

                        ご声援が励みになります。
                        人気ブログランキング

theme : 一人言
genre : 学校・教育

tag : 電話 メール 郵便

School sports

運動会の時期が来ましたね。

 小学校は30日ですが、明日は姪の運動会があります。 私は、でなくてもいいのですが、やはりかわいい姪の運動会の姿を見てみたいです。  まだまだ、暑いけど家の子供達を連れて行ってみようと思います。   地域により、はやく、運動会をするところもありますが、こちらはだいたい、9月か10月にあります。  東京の甥、姪はもう5月に終わったみたいで、やはり、都会は早いですね。

 近くにいたら見に行ったのに残念

 来週は小学校の本番です。上の子、6年生は応援団になりました

今年は お笑い芸人の「小島よしお」の「そんなの関係ねぇ~」が流行っているので、応援合戦でやるみたいです。 早く見てみたいです。  でも、私は小島よしおはあまり好きではありません
            m08-0043-070805.jpg


   運動会の練習で放課後まで残り教室に来る子どもたちもみんな疲れてきています 運動会は楽しいけど、勉強の方が少し疎かにならないか心配です

                       ご声援が励みになります。
                        人気ブログランキング

theme : 一人言
genre : 学校・教育

tag : 運動会 日記 小島よしお 応援合戦 勉強

Sleepy

I am sleepy recently.
Why will be it?


  なんか、やたらと眠たいです。  もう歳かな~
今まで、国連英検ジュニア・テストの営業に廻ったり、準備とかが、ひと段落したから眠たいのかもしれない。

 今度、子供達が受験する英検の申し込みもしたし・・・。今回は受験者数がいつもより3倍ぐらい多いみたいで、会場が変更になりました。  また、後日お知らせいたします。

 まだまだ、テストが終わってないし、寝ている場合じゃないから、頑張ろうっと

                        ご声援が励みになります。
                        人気ブログランキング

                          

theme : 出来事
genre : 学校・教育

tag : 受験 国連英検ジュニア・テスト 英検

Trip

この前の15日に友達3人で 福岡に旅行に行ってきました
 久しぶりの小旅行でした

 普段、仕事、家事、育児とばたばたして、自分の時間が無かったので、楽しくゆっくりと出来ました。  福岡のキゃナルシティー、夜に福岡タワー、天神に行き屋台のラーメンを食べました
 ホテルに泊まり何も家事のことを考えず、友達とおしゃべりばかりしてゆっくりと洋服も見れ、たくさん買ってお土産もたくさん買って帰りました。

 子供たちも福岡に行くまで、「いいな~、僕達は行ったら行けないのアゲアゲ」と言って羨ましそうにしていました。ここはかわいそうだったけど、「今度、連れて行ってあげるから・・・」と言っておさめましたが、やはり少し気が引けたのでお土産をたくさん買ってきてあげました。

 子供達も喜んでくれましたよ

 福岡はやはり都会なので、車線が多く少し迷ってしまいました
私がいる鹿児島からは高速で3時間ぐらいでした。  高速の乗り方も分かったし、話をしながらだったので、なんかあっと言う間に着きました。

 今度はもっと色んなところに行きたいと思っています。 とりあえず、また、教室も始まるし、ばたばたした日がきますが、頑張ろうという気がでてきました
   
                                 DSC00775.jpg
                               DSC00774.jpg
                                 福岡キャナルシティー

                       ご声援が励みになります。
                        人気ブログランキング

               

theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

tag : 福岡キャナルシティー 旅行 日記 休み

プリント

先週、子供達にプリントを渡しました。

 ECCジュニア 「News Letter」と「ホームステイ海外生活体験ツアー」と「ハーモ二ー」です。
 まだ、お子さんにもらっていらっしゃらない方はバックの中に入っていると思います。

 うちの子もたまに学校のプリントを渡すのを忘れてしまいます  私は、毎日、「学校のプリントは~」と聞いています。  自分のいい点数のときのテストは自分から持ってくるんですよね  テストだけではなく、全部、いつも出してほしいなぁ~と思います。
 この前の金曜日には運動会の親子リレーの申し込み用紙が配られたので、それはすぐに渡してきました 
 小学校最後の思い出に下のこと走ろうかと思っています。 
 ばかり乗っていて走れるか心配だったから、昨日から少しずつ家の周りを走ろうかと思い子供達と走ってきました。 あまり走っていないのに足が今朝は重たかったです 

 日頃の運動不足が身に沁みて分かりました。昔は運動は好きだったのに、歳と共に衰えてきました
 とにかく今月末の運動会に備えて仕事もECC教室も、マラソンも頑張ろうと思います
  
                    DSC00768.jpg


                    DSC00766.jpg


                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

ECCジュニア

 小学生の英語・英会話コース各レベルとも2年間で約800語の新出語を学習しますので、「6年間で2400語」を超えます。文部科学省指導要領には、公立中学校の英語の授業では3年間で学習する単語数を約900語とする規定があります。

 ECCジュニア教室では小学校の段階で一般の中学生が学習する単語数をはるかに凌ぐ数を学習するのです。

 ECCの小学生英語・英会話コースを終了して中学校に入学した段階では、一般の生徒さんより格段に高い英語の総合力を身につけているため、英語については余裕をもって学習できますので、英語以外の学科の学習に十分な力を注ぐことが出来るのです。

 さらに、中学生科の英語・英会話コースでは、メインブック、ワークブックで学習する単語だけで3000語を超えます。
 それに加えて、スキルブック(リスニング・リーディング教材)ではさらに大量の単語に触れるのです。 中学生の英語・英会話コースでは、英会話力はもちろんのこと、長文読解などにも高い能力を見につけることができます。 (ECC News Letterより)

                  ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
    

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

受験

 今月に入り、12月2日に実施される国連英検ジュニア・テストのポスターを貼りにあちこちのお店に営業に廻っていました。

 暑い中、結構、バテ気味になりました

 教室に通ってくる子達も何人か受験希望が出たのですが、せっかくだから国連英検ジュニア・テストというのがあるのを皆さんに知ってもらいたくて、 大口市商工会の2Fを受験会場としてお借りし、大々的に受験の募集をかけております。

 申し込み用紙は店頭に置いてあるところがありますが、当教室にお電話いただければすぐに、送付いたします。

 もうすぐ英検もありますが、国連英検ジュニア・テストは小さなお子様から受験できるように設定されております。  今、自分がどのくらいの英語力があるか認識できると思いますので、 当教室に通われている方だけではなく、他の塾に通われている方でも受験できますので、 ご検討ください。
 英検よりも簡単なレベルから受験できます。
                   
                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

                   

 

猫の時計


powered by ブログパーツの森

翻訳

最近の記事

link

星が見える名言集100

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いブログパーツ

フリーエリア

ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています

相互リンク

相互リンクしてくださる方を募集致します⇒

色々あるよ

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ 無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

profile

みか

Author:みか
鹿児島・ECCジュニア栗野教室にまつわる楽しいお話し。

このブログはECCジュニア教室の1講師が運営しているものであり、(株)ECCが運営しているものではありません。

 *SINCE/2007・01・21*presented by Mika Sunagawa

ECCジュニア栗野教室ご紹介

*ご興味お有りでしたら、ご質問等でも結構です。ぜひ、ご連絡ください。お待ち致しております。    所在地    栗野教室  鹿児島県姶良郡湧水町木場1062-2   ECCジュニア栗野教室   (栗野中の横です。) 講師:山口美香 ◆ 英語・英会話   幼児3歳児/PTクラス      4歳・5歳児/PBクラス   小1・2・3年/PFクラス                       小4・5・6年/PEクラス   小3・4年/PIクラス(経験者クラス)   小5・6年/PAクラス(経験者クラス)   中1/JEクラス   中2/JIクラス   中3/JAクラス ◆スーパーラーニングコース     幼児・小学生クラス ◆ 中学英語強化コース   中1/1Eクラス   中2/2Eクラス   中3/3Eクラス ◆ 漢字・漢検コース   5歳児~中3レベル/KJクラス ◆ 小学こくごコース   小1~6年生/1K~6Kクラス ◆ さんすう・計算コース   5歳児~小6年生/小Cクラス     以上、開講しております。    只今、無料体験受付中です。気軽に教室の中をのぞいて見てください。                      栗野教室 0995-75-2513    携帯 090-1925-7660   

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

category

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

今日の献立

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

♪BGM

©Plug-in by PRSU

QRコード

QRコード

RSSフィード

My pet

