08
8
11
12
24
27
28
29
30
31
   



自動翻訳

 今、インターネット上で自動翻訳のサービスが公開されています。

 テキスト翻訳、WEBページ翻訳というサービスがありますよね  英語だけではなく、色々な翻訳が出来るようになり私も、ブログ内に設置しています。  時間があれば試しにしてみると面白いかも・・・

 私達は言葉を聞くとき、ことば以外の知識を使いながら理解しています。 この点が自動翻訳の苦手なところです。

 自動翻訳を使うときはあいまいさがないような文に、あらかじめ直して翻訳させないと違う単語が出てきたりします。

 私達人間はあいまいなことばでも、場面から情報を補いながら理解しています。 それを自動翻訳は出来ないので便利な世の中でも人間のことばの力には到底及びません。

 自動翻訳を使うときは再度見直しをしてあっているか確認してみたほうがいいですよ。   
 私の友達もよく使うので私にあっているか確認してほしいとよく言ってきます。  それじゃ、意味がないような気がします

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

ひとこと英会話

come

  comeという単語は「来る」という意味だけではありません。

I'll give you a call before I come.
 行く前に電話します。  

I'm coming over now.
 今、行きます。

Can I come in?
 入っていいですか。

How come?
 どうして。

Come on,let's go.
 さあ、行きましょう。

Come off it already.
 いい加減にしなさい。

 come には「来る」という意味と「行く」という意味があります。  come onにもさまざまな使い方があります。
 ただ、come onには相手が嫌な感じを持つこともありますので使い方や言い方に注意が必要です。

                  ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

Festival Ⅱ

昨日は当教室がある大口市でジャパンファームという大手企業の工場の祭りがありました。
 
 私は知りませんでしたが、教室にくる子供がいくみたいでレッスンが終わってから行くみたいで私にも「行こうよ~」と誘ってきたのでレッスンが終わり、うちの子供たちも連れて行ってきました
 
 聞いていた他の生徒も親御さんときていらっしゃいました。 
 舞台もあり、お笑いの藤崎マーケットの物真似もしていてたくさんの笑い声が聞こえました。 太鼓を高校生がたたいていて迫力があり、びっくりしました。

 やはり、祭りは楽しいものですね。 レッスンが終わり疲れていましたが、ジャパンファームの扱っている鶏肉、豚肉などとてもおいしくごて焼きとか、焼き鳥とか、全部100円でとても安くて私もついついたくさん買って持ち帰りました。

 もちろん、その場でも食べましたが・・・

 子供達と教室で会うのもいいですが、たまには外で一緒にを食べるのも楽しいですね


                  DSC00746.jpg

                  DSC00759.jpg

                  DSC00763.jpg

                  DSC00764.jpg

                   
                  DSC00750.jpg


                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
  

theme : 出来事
genre : 学校・教育

sound

That sounds interesting.
面白そうですね。

That sounds like fun.
楽しそうですね。

That sounds dangerous.
 あぶなそうだね。

That sounds boring.
 つまらなさそう。

  soundというと日本人は音楽の方のイメージが強く浮かぶ言葉だと思います。  でも、英語ではsoundはあいづちの言葉や、相手の提案に対して賛成するときの言葉としてよく使われます。

                  ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
 

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

秋の入学キャンペーン

8月21日から 秋の入学キャンペーンが今年から始まりました。

  8月21日~10月20日   申し込み受付をしております

 レッスンスタートは10月からの全22回です。英語・英会話コースのみになっております。

 年の途中からでも出来ますのでこの機会に始められてみませか

 来年、中学校に入られる6年生の方でも、スムーズに英語になれることができますよ。

 ECCの教材は「読む・話す・聞く・書く」の4技能をしっかりと取り入れていますのではじめてみませんか 
  
                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 夏休み
genre : 学校・教育

旅行

 今日は大口市のほとんどの学校は出校日でした。

 みんな久しぶりに会って、遊んだり掃除したりして楽しんだことと思います。  
 当教室も今週から2学期の始まりです。 

 教室にくる子供たちにどこかに行ったの
と聞いたら、色んなところに行き楽しかったみたいです。

 東京ディズニーランドにも行ったみたいです。 東京ディズニーシーも隣にあるので行ったみたいですが、結構歩くので私は年のせいか、全部は体力が持ちません

 今は、ランドの方とシーの方どっちが面白いのですかね
 色んな土産話しを聞き、楽しかったみたいで、いい想い出が出来ましたね。  
  2学期に入りました。 また、気を引き締めてレッスンしていきましょうね 
7land_logo.jpg


                  ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
 

theme : 夏休み
genre : 学校・教育

国連英検ジュニア・テスト

 国連英検ジュニア・テスト
というのがありますが、ご存知でしょうか

 
kari_bunsyo_bottom.gif


 第2回目の試験が 
    12月2日(日) に実施されます。

 
当教室でも出来ますので、 試験を受けられたい方はご連絡ください。

 当教室の受付締め切りは9月30日です。

 子供のレベルに合わせて簡単なレベルから受験出来ます。
コースがあり、1・2・3級とありますので、まずはご相談ください。

  試験時間はコースにより違います。また受験料は全コース2500円です。

高校受験、大学受験、就職にと評価されますので、受けられてみてはいかがですか

                  ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
 

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

怒涛のように

 怒涛のように
と言う英語は  burst through a fire wall

 怒涛という言葉は知っていると思いますが、あまり使う機会もないと思います。  怒涛という意味は  「ものすごい勢いで」という意味を表します。

The original selling wave burst through a fire wall.  
 最初の売りは怒涛のように押し寄せた。

    ものすごいときに使ってみてください

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

夏休みボケ

明日からまた、普通のレッスンが開始します

 明日はまず、さんすう・計算コースから始まります。

私の夏休みも終わりです    少し長い夏休みだったので、夏休みボケをしている感じです。  また、あわただしい毎日がきますが頑張っていこうと思っています

 明日は、さんすう・計算コースの生徒の方は成績表を忘れずに持ってきてくださいね

   それでは、明日、お待ちしております。

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

ひとこと英会話

 私は英語は話せません。 は

  I cannot speak the English.
ですが、

 私は英語はあまり話せません。 は

I only speak a little English. です。

全然、と あまり の言い方は違ってきます。

 あなたが言うとしたらどっちですか

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

目からウロコが落ちる。

“It was like this window opened.”
  まるで目からウロコが落ちたような気がした。

英語は、「窓が開かれて、目の前が急に明るくなった」という意味。


だが、どうしてウロコなのだろう。 目から魚のウロコが落ちるというのは、あまり気持ちのいい比喩ではない。 実はこの表現の元祖は新約聖書で蛇が脱皮するときのイメージなのだそうだ。
 
 イエスの死後のこと。信者を迫害していたサウロという若者は、あるとき目が見えなくなった。だが、信者の一人アナニアが神の言葉を伝えると、

 And immediately there fell from his eyes what looked like scales, and he recovered sight.
(ただちに彼の目よりウロコのごときもの落ちてみることを得たり)

 視力を回復したサウロは、回心して信者となった。つまりサウロは、実際の視力だけではなく、心の目も開かれたというわけである。

                    ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

be動詞

“Boys, be ambitious”
  少年よ大志を抱け

と、クラーク博士は言った。

 ビートルズは解散を目の前にして  “Let It Be” なるがままに
と、歌った

 ハムレットは “To be or not to be” 生きるべきか死ぬべきか
で苦悶した。  

  be動詞の用法は学校英語の基本アイテム。

 beには「~である」の他に、「~になる」「存在する」「持続する」「生存する」などの意味がある。
  さらに、現在完了形 have+beenで「~に行ったことがある」という意味になる。
 be+他動詞の過去分詞で受動態、be+現在分詞は現在進行形だ。

    いろいろ、be動詞の使い方があるので気をつけてくださいね。   

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

読めるかな?

 次の漢字が読めますか

 1、流石   2、漸く   3、一寸   4、直に
 5、愈々   6、除々   7、取分け  8、併し
 9、即ち  10、必度  11、弥   12、更に
13、能く  14、矢張り 15、亦   16、然も
17、凡そ  18、因みに 19、猶   20、就中


    答えは続きを見てね

 当教室は漢字・漢検Rコースも開講しております。
たまに、漢字も出していきますので、何問出来るか試してみてくださいね

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

 

続きを読む

theme : 漢字
genre : 学校・教育

★お盆★

お盆

 私のお盆休みも今日までです

 明日から、また仕事が始まります。もうちょっとお休みが欲しかったけど仕方がないかな

 お盆 正しくは「盂蘭盆会(うらぼんえ)」のことで、略してお盆といいます
 みなさんは 墓参りに行きましたか
行ってたほうがいいですよ。   行ってたら、ちゃんと御先祖様たちが見守ってくれるかも・・・

   今週一杯、お休みの人もいらっしゃるみたいでいいな~
 親戚とか、兄弟とかみんな集まってご馳走を食べて、盛り上がっていることと思います。 
 盆休みがない方もいらっしゃいます
 それぞれ色んなお盆の過ごし方があると思いますが、気をつけて休みは過ごしてくださいね

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

                  

theme : 出来事
genre : 学校・教育

Mosquito

A mosquito

 今の時期、蚊(A mosquito)が多く私も刺されてかゆくなります
  何で、他の虫と違ってかゆくなるのか調べてみました。

 蚊は動物の皮膚にとまると、上あごと下あごの先にある歯でその皮膚を破り、フンと呼ばれる細長い管を差し入れます。この時、胸のところにある器官から唾液が出て、フンを通して動物の身体に流し込みます。この唾液こそがかゆみの真犯人です。

唾液には血管が固まらないようにする物質が含まれるので、動物の血は空気に触れても固まりません。そのため、血を吸うのもスムーズにいくというわけです。蚊が血をたっぷり吸った後の方がかゆみが少ないのは、その時点では、血液とともに唾液も吸い戻しているからです。

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 子供の教育
genre : 学校・教育

がっかり

disappointed

がっかりした。失望した。という意味です。

I feel disappointed.
がっかりしました。

Have you ever been disappointed in love?
  失恋したことはありますか?

Don't disappoint me.
   がっかりさせないで。

   言うのは簡単ですが、書くスペルを間違わないようにしましょうね。

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

お中元

何回かこのブログで取り上げた 財宝温泉 の鹿児島大口工場にショップが明日、11日にオープンします。

 11日・12日はオープン記念で色々いつも買っているのが安いようです。   財宝の温泉水20ℓが明日は凄く安いみたいです。

 明日は8時オープンなので、私も早く行って並ぼうかと思っています。  焼酎もお店で売っている普通の焼酎より安いみたですよ。

 前、私が紹介した太陽のパッションパインが無料で配られるそうです。 近くに住んでいる方はとりあえず見に行ったらビックリするかも

 明日が楽しみ~   

       
  
            20070715153526.jpg


                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 出来事
genre : 学校・教育

2007年 受験案内

 ★2007年度  第2回英検受験のご案内

    試験日  平成19年10月21日(日)

    試験場所  かごしま県民交流センター 3F 小研修室第一

 ★10月 漢検受験のご案内

    試験日  平成19年10月20日(土) 

 ★第142回 数検受験のご案

    試験日  平成19年11月4日(日)

   *漢検・数検は当教室で受験できます。

  英検・漢検・数検とも当教室で申し込みの受付を致しております。 
 当教室の 申し込み締め切り日は 9月1日です。

      気軽にお問合せください。
     
    フリーアクセス  0120-969-414
       TEL   0995-22-8813

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

七夕

 今日は朝からみんなが作った七夕を教室内に飾りました。

 外に飾ろうと思っていたのですが、風が強く短冊が飛ばされてしまって直ぐなかに入れざるをえませんでした

 せっかく、外に出してみてもらおうと思っていたのですが、天気がいい時に出しますね

 当分は、出しておきますので見にきてください

 私も家でも七夕を飾りました。私の願い事は普通に「みんなが健康でありますように。」でした

                   20070807231336.jpg


                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

明日

 明日、8月7日は 当教室がある大口市では、七夕です。

 私も夏休み入る前に、子供たちに願い事を書かせました。

 準備はできているのですが、明日、外に飾りますね

 保護者の皆さん、子供たちにもみせてあげたいから、教室の前を通ったときは見てくださいね

 明日は、私も家のを外に飾らないと・・・


      夏休みに入っていますが事故などないよう楽しく過ごしてください。 

  Everybody, let’s make a wish.
 
                  ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

ひとりごと

 毎日、時間だけが過ぎていく。 そんな中、はっと我に返ると変化の無い毎日を過ごしていた。 仕事、家事、育児。 人間、何かしら考え事もある。   淋しいときもある。  辛く泣きたいときもある。
出会いがあれば別れもある。   辛いことがあった日のひとりの夜は誰かに優しくして欲しいものである。  誰かと話したいときもある。

 色んなことがまとめてくると頭がパニックになる。側にいて欲しい人はいつも忙しい。 メールも出来ない。   淋しい夜、独りでパソコンに向いながらゲームをして気を紛らわせている。

 待つのは辛い。だけど、待つしかない。  たった一つの支えは子供の寝顔である。

  寝顔を見てまた、あしたへの活力が湧く。このまま、時間だけが過ぎていくのか・・・。  それが、私の選んだ道。

   今日は、ちょっと、詩が書きたくなって書いてみました。
私は私のブログを書いていきたいと思っています。 

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
    

ピカソ

 先日、子供たちが「じゅげむ、じゅげむ・・・」と言って競争していました。  みんなよく言えてビックリしました。

 私は、「じゃあ、ピカソって知ってる」と聞いてみました。 すると「あぁ、あの何書いているか分からない人ね。」という返事がきました。

 ピカソも本名は長いんだよ。と、黒板に
Pablo Diego Jose Francisco de Paula Juan Nepomuceno Crispin Crispiniano de la Santisima Trinidad Ruiz Blasco Picasso y Lopez

と、書いて教えてあげました

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピニャーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ 
 
 みんな、なかなか言えなかったけど、興味を持ってくれました
  私も、スムーズに言えませんが 言えたときには気持ちいいですよ



                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
  

theme : 学習塾の様子
genre : 学校・教育

OK!

教室に来る子でよく私が質問するとすぐ

 OK. OK. 

と、言う子がいます。  

OK.  って結構、通じるものですが、ちゃんとYse.とか言ってほしいものです。   本人も冗談で言ってるみたいですが・・・ 

 私をからかっているみたいです

ちょっと、OK  を使う言い方を書きます。

How about lunch? OK. (お昼食べようか。 うん。)

OK if I open this? (開けていいの。)

Is a beer OK?  (ビールでいいの)

Are you OK? Yes, I'm OK. (大丈夫ですか。大丈夫です。)

How's the cake? It's OK. (ケーキはどうですか。まあまあですね)

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
   


theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

将棋

 今日は久しぶりに将棋をしました。インターネットで・・・
 ちょっと、時間がなく引き分けになりましたが、久しぶりに頭を使った と、いう感じでした

皆さん将棋というと男の方がされるものだと思われがちですが・・・

 私は、3、4歳の頃から父が将棋の棋士だったので、正座をさせられ盤の前に座らされて教えてもらっていました。 ピアノも3歳から初めさせられました。 どちらも嫌々していました。小学校4年生になると無理やり将棋クラブに入らされ、新聞や、将棋大会と福岡まで行ったのを覚えています。  高校のとき、父が病気で入院した時から将棋もピアノも開放されたかのようにしなくなりました。 
 高校卒業し、東京に上京して、10年ぐらい全然将棋もピアノもしなくなって、いざ、本当にしたいというとき頭と手がついてきませんでした。  とてもショックでした

 せっかく、教えてもらったものを忘れてしまったとき、初めて父の偉大さが分かりました。  英語は4年生から塾に行っていましたが、何故か嫌々ではなく楽しく勉強していました。

 今、たまに将棋をさしたり、ピアノを弾きますが、ちゃんと少しでもいいから続けていればよかったと、思う時があります。

 何でも、継続が大事です。 後悔の無いよう、自分がしたいことだけではなく、親も子供を思ってしていっることなので親の意見も聞いてあげてください。   私からの子供たちへの願いです。

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

お中元

 皆さんはお中元は贈られましたか?

 いつも私は、何人かに送りますが、いつも何を送るか困ってしまいます。 けど最近、いいのを見つけました。

 私がいつも愛用しているところの財宝温泉のところのお中元がいいのがたくさんあり、身体にいいものばかりなので、送ると皆さん喜ばれます  黒豚も財宝温泉を使用し塩積してあるので、かなりおいしいです。   自分でも私は食べています。今は、国内産アップルマンゴーアイス、ジャージミルクアイスにはまっています

 インターネットでも簡単に注文できますし、家にも届けてくれるので外に買い物に出かけなくていいですよ。 おかげで身体はなまってきていますが  今、キャンペーン中ですのでお得な価格になっていますよ。

 この財宝温泉かなり大きな会社で東京にも支店がありビックリです
        
       
20070221230411.jpg

20070715153526.jpg

20070221230432.jpg

    最近は、「お中元」「お歳暮」というと贈答習慣や贈答品そのものを意味し、あまり大差なくつかわれています。  ところが昔はそれぞれに異なった意味をもっていたのです。

 「お中元」というのは、もとは中国の星祭の一つで、1月15日を「上元」、7月15日を「中元」、10月15日を「下元」といい、この三つをあわせて「三元」と呼んで、終日、庭で日をたくなどといった行事が行なわれたのです。 それが日本に伝わるとお盆と結びつき、先祖の霊を慰めると同時に生きている両親や親族を敬い、そうめんや野菜、果物など食べ物を中心に贈り物をする習慣となったのです。

「お中元」を贈る時期は、地方によって多少異なるところもありますが、一般的には、7月15日までとされているのも、中元(7月15日)の由来からでしょう。

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 一人言
genre : 学校・教育

August

 今日から8月に入りましたね
 毎日暑い日が続きます。  蝉の声が余計、暑く感じますが、夏だけの風物です。    暑さに負けず、色んなことに頑張ろう 

  8月は、葉月とも言いますね。
誕生石 - サードニクス、ペリドット
星座 - 獅子座(7月23日 - 8月22日)、おとめ座(8月23日 - 9月22日)
誕生花 - ヒマワリ、ユリ

英語名Augustは、ローマ皇帝Augustus(アウグストゥス)に由来する。アウグストゥスは紀元前8年、誤って運用されていたユリウス暦の運用を修正するとともに8月の名称を自分の名に変更した。同時にそれまで30日であった8月の日数を31日に変更した。足りない日は2月の日数から減らしたので、2月の日数が28日となった。
 
      夏の夜空も綺麗ですよ。 空を見上げてみてください。      

              sky004.jpg

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
                  

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

猫の時計


powered by ブログパーツの森

翻訳

最近の記事

link

星が見える名言集100

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いブログパーツ

フリーエリア

ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています

相互リンク

相互リンクしてくださる方を募集致します⇒

色々あるよ

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ 無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

profile

みか

Author:みか
鹿児島・ECCジュニア栗野教室にまつわる楽しいお話し。

このブログはECCジュニア教室の1講師が運営しているものであり、(株)ECCが運営しているものではありません。

 *SINCE/2007・01・21*presented by Mika Sunagawa

ECCジュニア栗野教室ご紹介

*ご興味お有りでしたら、ご質問等でも結構です。ぜひ、ご連絡ください。お待ち致しております。    所在地    栗野教室  鹿児島県姶良郡湧水町木場1062-2   ECCジュニア栗野教室   (栗野中の横です。) 講師:山口美香 ◆ 英語・英会話   幼児3歳児/PTクラス      4歳・5歳児/PBクラス   小1・2・3年/PFクラス                       小4・5・6年/PEクラス   小3・4年/PIクラス(経験者クラス)   小5・6年/PAクラス(経験者クラス)   中1/JEクラス   中2/JIクラス   中3/JAクラス ◆スーパーラーニングコース     幼児・小学生クラス ◆ 中学英語強化コース   中1/1Eクラス   中2/2Eクラス   中3/3Eクラス ◆ 漢字・漢検コース   5歳児~中3レベル/KJクラス ◆ 小学こくごコース   小1~6年生/1K~6Kクラス ◆ さんすう・計算コース   5歳児~小6年生/小Cクラス     以上、開講しております。    只今、無料体験受付中です。気軽に教室の中をのぞいて見てください。                      栗野教室 0995-75-2513    携帯 090-1925-7660   

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

category

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

今日の献立

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

♪BGM

©Plug-in by PRSU

QRコード

QRコード

RSSフィード

My pet

