07
2
3
4
5
6
10
17
18
19
20
23
24
25
   



大学生も読めない漢字?

先日、現役の大学生と漢字クイズをしました。

私は、「こんなのも読めないの?」と心の中で密かに思ってしまった漢字を紹介しますね。

 皆さんは、どのくらい読めますか?

 いい日和。  全国を行脚する。  旅先で客死した。

 計画通り成就する。  法隆寺が建立された。

 区役所の出納係り。

 皆さんはいくつ読めましたか?
 
 漢字・漢検Rは就職にも役にたつので級を持っていたほうがいいですよ。   
大学生みんなが読めないというわけではないけど、頑張って受験したからこのくらいは出来て欲しいなと思いました
  ちなみに私のいとこは今、東大4年生の文学部にいますが、頑張って勉強していましたよ  男の子ですが、すごく口が達者で私より難しい言葉ばかり使って、「えっ、何歳」というぐらい、丁寧な言葉を使い、昔の人が使いそうな言い方をします   将来、何になるのかな~
 

 答えは続きを見てね。

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

続きを読む


theme : 漢字
genre : 学校・教育

Festival

 先日、28日に当教室がある大口市というところの祭りがありました。 そして昨日29日は隣町、湧水町の祭りがありました

 湧水町に名前が変わり、第1回目の祭りだったので、お笑い芸人さんが2組きました。 なんと長州小力がやってきましたもう一組は東京ベールワン(私はあまり知らないのですが

 ゲキレンジャーショーもあったので、私は早々とお弁当を作り、とゲキレンジャーショーを見る為に支度をして子供たちを連れて、席取りに行ったのですがやはり、長州小力が来るということで人が多い多い席取りも押し合いでした   何とか前の方に座れました。近くで初めてタレントさんを見て子供たちは感動していました。

 長州小力さんもテレビで見るより、なんか「かわいい」でした。
暑い中、汗だらだらでパラパラ踊り をしたり、コントをしたりして私は大変だな~と感じました。
 
 舞台が終わると、花火があったのでやっとシートを広げてゆっくりお弁当を食べることが出来ました  私も子供たちも楽しい夏休みの思い出ができ、とてもいい1日に成りました。 

 外のところでも色々楽しい祭りがあると思います。 もっと楽しい祭りも見てみたいですね


20070730210119.jpg

20070730210042.jpg

20070730210100.jpg

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
 

theme : 出来事
genre : 学校・教育

子供

 先日、親戚がうちに集まり、子供たちに「英語をしゃべってみせて。」 と言ってきたので、私が

 What's your name?

 How old are you?


と、聞きました。 うちの子たちは4年ぐらい英語を習っているので、流暢に 答えてはくれましたが、恥ずかしがっていつもどおりの大きな声は出せませんでした

 でも、私はちゃんと返事をしてくれた子供たちを褒めてあげました。 親戚の人たちも、「すご~い、今から勉強してたら海外で仕事もできるね」 と、褒めてくだしました はにかんだ様子でしたが、とても可愛かったです(親ばか

 毎日の積み重ねが英語も大切です。 今からでもECCジュニアで英語を勉強してみませんか
 
 只今、夏期集中コースもしています。 夏期コースから普通のレッスンに入るとき入学金が無料になります。

 夏休みにみんなに差をつけてびっくりさせよう 

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

                   

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

夏休み(^^)b

今日までで、当教室も夏休みに入りました

 冗談でみんなに「夏休みどこかいったらお土産かってきてね~。」と言うと即答で「何で~

 と、返ってきました 嘘でもいいから「わかった」と言って欲しかったな
 
 それはさておき、天気もいいのでみんな色んなところに行くと思いますが、気をつけていってきてくださいね

 先生は、土産話を待っていますから・・・
 
2学期始まりは、8月17日からですから忘れずに教室に来てくださいね   それでは当分の間   Good bye

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 夏休み
genre : 学校・教育

ちんぷんかんぷん

 さっぱりわけがわからないことを「話がピーマン」といったが、由緒正しい日本語ではこれを、ちんぷんかんぷんと言う。
 ちゃんと辞書にも「珍糞漢糞」と書き載っている。
この仲間に「とんちんかん」というのもある。「頓珍漢」と漢字で書く。
 
 これに当たる英語は
    It's mysticism to me.
私にとってはちんぷんかんぷんだ。

 そう、英語ではmysticism,つまり神秘主義なのだ。「いやあ、私には神秘主義ですよ。」と日本語にしてみると結構かっこいい。
 また、It's Greek to me.
というのもある。「私にとってはギリシャ語だ。」と言っているわけでこれもなかなかオシャレである。
 なぜかというと、西洋の学校では昔、ラテン語と古代ギリシャ語が必修科目だった。だが、ラテン語はとても難しかった。ギリシャ語はもっと難しかった。というわけでわけが判らないことを Greek というようになったのだ

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

成績表

 今週は子供達にとっても私にとっても忙しい週です。

大口市では、28日に夏祭りがあります20070726120011.jpg



上の子が6年生最後なので一緒に手踊りを踊らなければなりません、しかも、にっ2時間も・・・「おおくちよかとこ」という踊りです。
 
 ECCでは成績表というのがあるのでそれをつけるのもあるのに、まして、今、夏期集中コースも募集中なのに・・・
「あ~頭いたっ」 20070707103946.jpg

 

 とにかく頑張らなければ・・・

 他のECCの先生方も頑張っていることだし、私も夏バテも吹っ飛ばすぐらいに頑張ろうと思っています
 
  来週から他県に行かれる子供達がいるみたいですが、たくさん思い出作りをしてきてくださいね  帰ってきたら思い出話を聞かせてね

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

 今日は今年初めて、海に行ってきました。

天気が心配でしたが、だんだん晴れてきて、日焼けをしないようにしていたのですが、肌が出ていたところがまっ赤かになりました

 宮崎県の青島というところに弁当を朝からつくり2時間ぐらいかけて子供達といってきました。
 子供達は真っ黒になり、健康そのものって感じになりました  今から海が大賑わいになりますね

   子供達にはたくさん遊んで、たくさん勉強してほしいものです
DSC00686.jpg

DSC00689.jpg

DSC00695.jpg


                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 出来事
genre : 学校・教育

旅行

夏休みに入りましたね

 当教室ではまだ夏休みには入っていませんが、ローマ字や筆記体を覚えたいという子供達がいますので、夏休みは私が渡したプリントといつものプリントの宿題をしてきてくださいね

 あと、英語の成績表も渡します。保護者への方のコメントもありますので見て、次回レッスン時に持ってきてくださいね。

 よろしくお願いいたします。

 まだあと2回、レッスンがありますが、事故のないように楽しい夏休みを過ごしてください
 旅行に行かれる子供達もいると思います。 気をつけて土産話を今度、教室に来たときに聞かせてくださいね

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
   

 

theme : 夏休み
genre : 学校・教育

Marine Day

 今日は海の日ですね

 私は、土曜日の日が台風で休みになったので今日が振り替えで仕事になってしまいました  昨日はていい天気だったけど今日は、また梅雨に戻ってしまったぁ

 海の日とは
7月の第3月曜日。

国民の祝日。

昔は7月20日だった。

海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日とされる


     皆さんはどう過ごされましたか

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

マンゴー

 夏になると私はどうしてもマンゴーを食べたくなります。

今、マンゴーがとても人気があり、プリンや、アイスクリームなどなど色々出ていますね。 缶ジュースも出ているので家に帰るときに飲んで帰るときがしばしばあります。

 皆さんはマンゴーは好きですか

前も私のお気に入りでブログに書いたのですが、財宝温泉というところのお中元パンフレットに、マンゴーが載っているので早速今日辺りにでもパソコンで注文しようかと思っています。  今、 「太陽のパッションパイン」というのが新商品で発売になったので早速、飲んでみました。
 すっきりとして、飲みやすかったです。子供たちも「おいしい!」と言っていました。  パソコンはいつでも買えるから便利ですね。 「太陽のパッションパインも」一緒に買おうっと


20070702s.jpg

20070714181628.jpg

20070715153526.jpg

 今日は私事ですが、身体にいいものだったので書いてみました
           財寶温泉
   Do you like mangos?

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 一人言
genre : 学校・教育

継 続

Continuation(継続)

 最近、教室に勉強にくる子供達にレッスンの時、急に‘ Do you like watermelon?’  と聞いたり、‘Do you ~?’ と聞くとすぐ、‘Yes, I do.’
‘No, I don't.’ と、答えることができるようになりました
 ‘Can you~?’ と聞いてもすぐ、‘Yes, I can.’‘ No, I can't.’ も答えられるようになりました。   やはり、繰り返し言うのは大事だと改めて思いました。   どんなことでも継続は大事ですね。

 「継続は力なり。」 という言葉があるとおりいやなことでもできないと思っていることでも続けることでいつかはできるようになるので、私もあきらめず、難しい単語でもいい続けようと思いました

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

今日のクラスの子供達

今日はPFクラスがありました

 最後に時間があったので、七夕飾りの願い事を子供たちに書かせたのですが、1枚目は自分のことを書き、2枚目は「おじいちゃん、おばあちゃんが長生きできますように。」と2人書いていました。

 私が、「自分のしたいこと、なりたいことを書けば
と、言ったのですが、一人の子が「私はおじいちゃん、おばあちゃんが大好きだもん。」と言ってました。優しい、子供たちでした
 もう直ぐ当教室も夏休みになってしまうので、子供たちみんなに願い事を書かせて、飾ろうと思っています

 時間があれば家でも七夕の飾りを書いて切って持ってきてね。と言ってありますので、次回レッスン時に持ってきてくださいね。

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
                 

theme : 出来事
genre : 学校・教育

A typhoon

I live in the place called Ookuchi-shi, Kagoshima now.

A typhoon seems to come to Kagoshima in the night of tomorrow.

I dislike the thunder, but love the wind.   However, the typhoon is rainy and of course I am in a house, but watch an outside state with wind because I am strong because I do not like that I shut myself up in the house.  

 When a typhoon is over, I go out immediately and look at the state of the town, but are the all of you staying in the house?   Like me, is the outside favorite

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

Tank you (^^)

  今日、仕事が終わり、家事も終わりパソコンの前に座り、ブログを見てみたら、今日で2万人越していたのでビックリしました  1月からこのブログを初めて本当に私の趣味のひとつがこんなに皆さんの目にふれ、たくさんの友達ができた事にも感謝いたします。

   このブログを見てくださった方々、有り難うございました このブログを見ると大変な毎日ですがやる気が出ます
     これからも宜しくお願い致します

       Thank you, everybody.
     I thank all people.
              

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

七夕

   7日七夕は何か願い事をされましたか

ここ、鹿児島県大口市では7月7日に七夕をするのではなく旧暦の8月7日に七夕を行います。

 だから、まだ七夕の飾りがあっちこっちに飾られていません  他のところから転校してきた子達は七夕は何もしないの  ときかれましたがここは8月にするんだよ。と教えてあげました。

 だから、私は来月教室に飾ろうと思っています。子供達と、時間があるときには七夕の飾りや願いごとを書きたいと思っています
    皆さんの願いことが叶いますように・・・

             20070709215420.jpg


                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
   

theme : 出来事
genre : 学校・教育

連想クイズ

 
日本語でも、人を動物にたとえて「このタヌキおやじ」「何をいうか、ひよっこのくせして」なんていう言い方がありますね。
 英語でもこの種の比喩は枚挙にいとまない。
 
 日本人のあなたなら、動物からどんな連想をするだろう
     想像力を働かせて考えてみてください。

1.陰険で冷酷な人 

    a ..... in the grass  
       ヒント(隠れた敵、見えない危険)   

2.勇猛な人、有名人

    the ..... and unicorn
       ヒント(英国王室の紋章)

3.がさつ者、ソ連

    ..... market
       ヒント(弱気市場)

4.主体性のない人

    count ..... 
       ヒント(眠れない夜に数えるもの)

5.臆病者

    ..... -and-egg
       ヒント(因果関係の分からない)

6.強い男

    John .....
       ヒント(イングランドの象徴)

       何問できたかな
         答えは Read moreを見てね

                    ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

続きを読む

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

生徒募集中!!

 もうすぐ、夏休みですね

 夏休みの間、子供たちは色々計画を立てていることと思います。

 うちの子は、カブト虫を取りにいくから早く起きるね

と、言っています。本当に起きられるかわかりませんが色んな昆虫を捕って標本にでもするのだと思います。

 
 夏休みでも夏休みの宿題がありますが、これだけでは勉強は足りないと思っています。 当教室では「夏期集中コース」をするにあたって只今、夏だけの6回集中プログラムの生徒募集をしています。

 特典もついていますよ
☆夏期集中コースの入学金0円
☆オリジナルスポーツタオルをプレゼント
 
 残念ながら今年は、スケジュールの都合により英語全般しか夏は開講していませんが、いつでも算数・計算、漢字・漢検R、小学国語の無料体験は行なっておりますので、ご連絡ください

 詳しいことは、大口の皆さんには夏期集中コースのチラシと、パンプレットをお配りいたしますので、ご覧になってくださいね。(下記に写真を掲載しております)

 夏休み 遊んでばかりはいられません。学校の授業で分からない所も、当教室に通って、みんなに差をつけてみましょうね

20070707092916.jpg

20070707103946.jpg



               ご声援が励みになります。
               人気ブログランキング

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

ことわざ

 今日はことわざを少々書いてみようと思います。

◆He that will not labour must not eat.
  働かざる者食うべからず。

◆Cast pearls before swine.
  豚に真珠。

◆An eye for an eye, and a tooth for a tooth.
  目には目を、歯には歯を。

◆Time is money.
  時は金なり。

◆History repeats itself.
  歴史は繰り返す。

◆Rome was not built in a day.
  ローマは1日にして成らず。

◆Kill two birds with one stone.
  一石二鳥。

◆A drowning man will catch at a straw.
  溺れる者は藁をもつかむ。

◆There is no rose without a thorn.
  きれいなバラには棘がある。

◆Strike while the iron is hot.
  鉄は熱いうちに打て。

◆If you run after two heres, you will catch neither.
  二兎を追う者、一兎をも得ず。

   いろんなことわざがありますよね
  ことわざは意味が深いし、子供達も国語ででてきたとき興味津々にきいています。   私も、ことわざは好きなほうかな
   いくつ、ことわざを知っていらっしゃいますか

               ご声援が励みになります。
             人気ブログランキング
 

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

猫の時計


powered by ブログパーツの森

翻訳

最近の記事

link

星が見える名言集100

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いブログパーツ

フリーエリア

ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています

相互リンク

相互リンクしてくださる方を募集致します⇒

色々あるよ

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ 無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

profile

みか

Author:みか
鹿児島・ECCジュニア栗野教室にまつわる楽しいお話し。

このブログはECCジュニア教室の1講師が運営しているものであり、(株)ECCが運営しているものではありません。

 *SINCE/2007・01・21*presented by Mika Sunagawa

ECCジュニア栗野教室ご紹介

*ご興味お有りでしたら、ご質問等でも結構です。ぜひ、ご連絡ください。お待ち致しております。    所在地    栗野教室  鹿児島県姶良郡湧水町木場1062-2   ECCジュニア栗野教室   (栗野中の横です。) 講師:山口美香 ◆ 英語・英会話   幼児3歳児/PTクラス      4歳・5歳児/PBクラス   小1・2・3年/PFクラス                       小4・5・6年/PEクラス   小3・4年/PIクラス(経験者クラス)   小5・6年/PAクラス(経験者クラス)   中1/JEクラス   中2/JIクラス   中3/JAクラス ◆スーパーラーニングコース     幼児・小学生クラス ◆ 中学英語強化コース   中1/1Eクラス   中2/2Eクラス   中3/3Eクラス ◆ 漢字・漢検コース   5歳児~中3レベル/KJクラス ◆ 小学こくごコース   小1~6年生/1K~6Kクラス ◆ さんすう・計算コース   5歳児~小6年生/小Cクラス     以上、開講しております。    只今、無料体験受付中です。気軽に教室の中をのぞいて見てください。                      栗野教室 0995-75-2513    携帯 090-1925-7660   

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

category

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

今日の献立

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

♪BGM

©Plug-in by PRSU

QRコード

QRコード

RSSフィード

My pet

