02
1
5
13
20
24
   



英会話(日本の食事)

1.Please make yourself comfortable.  「どうぞお楽に」

Make yourself at home.
  「くつろいでください」 

Please do as you like.  「とにかく好きなようにしてください」

2.Have you ever had any Japanese food before?  「日本食は食べたことがありますか」

Kanpai” is the Japanese for“Cheers!
  「(乾杯の意味)Cheers!に当たる日本語は『乾杯』です」

  
  使う機会があれば、英語を話してみてください。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

もうすぐ2000人

 今日は国語の日でした。

当教室では国語も教えています。

2年生の子は、「テストが85点だった。」

と言って、喜んでいました。1年生のときは何もかも初めてよく覚えますが、2年生からになるとちょっと難しくなり、どの教科も子供達も出来る教科、不得意教科と出てきます。

その子はこの前まで、国語は苦手なほうだったのですが、あることをきっかけに  国語が出来るようになってきました。

 それは、今まで分からなくてもそのまましていましたが、私がその子の好きなものにたとえていって説明してあげました。
 その子は、「ケロロ軍曹」好きで色んなグッズをもっています。
 
 その時はやっているものにたとえて言ったら、子供達も興味が出てくると思います。
 これからも、色んな形で子供達に楽しく、わかりやすく教えていきたいです。

  もうすぐこのブログを見てくださる方が2000人になりそうです。いつも御覧下さって有難うございます。

  2000人目は誰になるでしょうか
今日、2000人突破できたらいいな

theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

学期末テスト

 こちらの中学校では先日、学期末テストがありました。
当教室に来ている2E(2年中学英語強化コース)の男の子は学校の成
績がよく今度は自信が全教科あるようでした。 英語ももちろんのこと、1問ぐらい自信がなかった。と、話していました。
    

 同じ学校のクラスの子で英検準2級をもっている子がいるようで、
「凄いな。」と思いました。
その子は、英語は凄く得意みたいで、他の教科はそこそこだそうです。
 得意になるということは、「他の子よりできるというのが」、1つは
あります。 でも、何もしないでできる訳はありません。
 勉強して勉強して、他の子供よりできるわけですから、その子は、
他の教科でもやればできる。と思っています。
 
私は、ここにきている生徒に、勉強しているからできるわけだし、勉
強しないでできる子はいないから、何に対しても、途中であきらめない
で、苦手でも頑張ってきていればいつかは、自分なりの勉強の仕方、ど
うしたらやる気が出るのか、分かってくると思っているので、頑張って
つづけて欲しいと思います。


 今、中学生というと思春期だと思います。
体も発達してきて、男の子から大人の男性へと変わる段階なので、
いろんな経験をすると思います。
 女の私では分かりかねぬところがありますが、色んなことに対して、
1人で考えこまないで、親や、先生、友達に聞いてみるなりして、楽し
い中学校生活を送って欲しいです。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

私の子供達

先生、講師と言う者は

教壇から生徒を見ています。

私は、小さい子、大きな子となるべく目線を同じ高さにして、教えています。
 どうしても、黒板があるから立っていますが、子供達は座っているわけですから、同じ目線にはできません。
 ですが、私は私なりに黒板に貼らないといけないものや、書かないといけないもの以外は、座って同じように本を広げ、教えています。
 他の、講師の方は、どう接しているか分かりませんが、子供達から見ると圧迫感が少しあると私は感じております。どう思われますか?
 
 もし、良ければ、他の講師の方、違うECCの教室の方などの接し方を知りたいです。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

言ってみてね

1.Why don't you visit our place?

「家へ来ませんか」

Why don't you come and see us?

 「家へ遊びにきませんか」

 Why don’t you~?「~しませんか」という意味の定番表現の一つ。かしこまった表現ではないので、目上の人には使いません。

2.Jack,I’d like you to meet my family.
「ジャック、家族を紹介します」

  This is my wife,mika.
「妻の美香です」

   This is~. 基本中の基本パターン。

 簡単な英会話です。
 すらすら言えるか練習してみてください。


 自分の子供に、「外で英語をしゃべっている人がいたら話しかけてみたら?」

 と、言っています。勉強しても実際使わないと頭でわかっているだけでいざというときに話せません。

 みなさんも少しでもいいから、話してみてください。                  

theme : 高校受験
genre : 学校・教育

熊本城

今日は昨日から熊本の方に用があったので、行ってきました。

 先日、熊本城に行きましたが、天気も良かったので、観光客がたくさんいました。
 米国の方たちも大勢きていて色々しゃべっていました。
すごく興味深々に大きな声で会話をしていたので
 うちの子供は耳をたてて聞いてました。
知っている単語は話しの内容がわかったみたいですが、
わからない単語は、私に「何って言ってるの?」と聞いてきました。
小さいときから、英語を教えてて良かったとつくづく感じました。
 お城はやはり、日本以外の方にはすごく興味があるらしく、
私にはすごくはしゃいでいるように見え、なんか大勢いたので迫力を感じました。

★今日のちょっとだけ英語

お城のことは、英語では  a castle  と言います。
 
城を築く   build a castle
城を囲む   besiege a castle
城跡     the ruins of a castle 

城の跡は今は公園になっている
The site of the castle is now apark. 

いつも近くにあると思って近くにある場所、物など、なかなか行きませんが、たまに行くと、意外なものが発見できて、楽しいことをしりました。
 今度はどこに行こうかと、家族で話したり、プランを立てるのも楽しいですよ。忙しい毎日で、たまの息抜きも必要だと思う日でした。



20070225195441.jpg

theme : 日本語教育/異文化コミュニケーション
genre : 学校・教育

今日のクラスの子供達

 今日のPFクラスでのことです。

今、恐竜の単語を教えていますが、今、ちまたで「恐竜キング」という

のがはやってて、私的にはいえるのかなと思っていまし

たが、あまり恐竜に興味がない女の子でも男兄弟がいると

見るみたいで

私が言う前に、「あっそれ知ってる。」と言って、いろんな恐竜の名前

を言ってました。私も、でした

 カードゲームでもテレビでも今、横文字が多いので、本当に英語が必

要な世の中になってきています。

そのおかげで、子供達の覚えが早いのでいいことなのかな

  皆さんは、どう、思われますか

 今日のPFクラスの子供達です。

みんな可愛い子ばかりです。

しかも、みんな覚えが早い

   先生ばかがまた、出てしまった


20070223220434.jpg

20070223220334.jpg


  とっても元気な目立ちたがりな男の子は、実は私の子供です。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

ウォームアップコースの紹介

 ECCジュニア春の短期コース

ウォームアップコースのご案内

        ~“全4回の”集中プログラム~

 “ウォームアップコース”ってどんなことをするの?

   ●●●英語・英会話コースの場合●●●
ECCジュニアではAll in Englishでレッスンを行っています。全4回短期集中のプログラムのウォームアップコースでは、専用オリジナル教材を使用して、「あいさつ」や「お礼」などの基本的な英語の表現を身につけていきます。また、4月からスタートするレッスンをスムーズに受けられるように、英語で進められるティーチングスタイルや英語の指示語になれるように指導します。


その他のコースも新学年に備えて、それぞれの目的にあったウォームアップコースを実施します。大切なことは「習う教科を好きになること。」そして「無理なく継続できる」学習プランを築くことです。ECCジュニアはそれらを考慮に入れたオリジナルカリキュラムで一人ひとり丁寧に指導していきます。

○各コースとも教材費・入学金は不要です。
○授業回数は各コースとも4回です。(ただし、さんすう・計算コース のみ6回です。)
○ウォームアップコース受講後、4月からレギュラーコースへご入学さ れる場合、入学金(5.250円)が全額免除になります。

http://www.eccjr.co.jp/?utm_source=adwords&utm_medium=ppc

theme : 外国語学習
genre : 学校・教育

始めてから

 
 このブログを始めてから、1ヶ月経ちました

 1000人以上の方が見にこられて本当に有難うございます。

 一日に200人近く見ていただいたときはびっくりしました。

 これからも、当ブログをよろしくお願いします
   

theme : 一人言
genre : 学校・教育

私のお気に入り

今日は私のお気に入りの写真を紹介します。

 その前に、先日、レッスンが始まる前に、教室内で書き物をしながらペットボトルのお茶を飲んでいました。
 すると、子供達が入ってきて、

 「あっ、先生、教室内は食べ物飲み物禁止だったんじゃないの?」
と言われて

 「はっ!!」  としました。

 クラスルームのルールひとつに

  1.食べ物、飲み物を持ち込まない。

 というのがあったので・・・

子供達に仕方なく、その日だけ、買ったばかりのお気に入りのジュースをあげました
    


後日、私のお気に入りのジュースを作っているところに行き、見学コースがあるので製造様子を見学させていただきました。

 砂糖を使用していないのでちょっと、太め?!の私には体にいいです。
 
お気に入りのもうひとつに、黒酢があります。
これを飲んでいるから子供達に負けないくらいいつも元気です。


子供達がジュースを飲んでいる写真です。

20070221235848.jpg


★当教室の中の様子もついでに紹介します。

20070221230135.jpg


色々、写真を載せました。写真を見られたい方は、続きをクリックしてください

続きを読む

theme : 教師のお仕事
genre : 学校・教育

空港での英語

1 空港に迎えに出る 
 I'll meet you at the airport.
「空港まで迎えに出ますから」

 I'll come and pick you up.
  「私が迎えに行きますよ」

 便名・到着時間を尋ねる。

 Which airline are you flying?
  「飛行機はどこのですか」

What's your flight number?  「便名はいくつですか」

What time does your plane get in?  「何時に飛行機は到着するのですか」
 
3 待ち合わせ場所と時間を決める

 Where are we going to meet?
「どこで待ち合わせしましょうか」

What time shall we meet?
  「待ち合わせは何時にしましょうか」

When and where do you want me to come and pick you up?
  「迎えに行きますが、いつどこにしましょうか」

Do you know of any good place where we can meet each other?
  「どこか待ち合わせをするのに良い場所をご存知ですか」

 Let's make it five.  「5時にしましょう」

What about five o'clock? Is that all right with you?

  「5時は動ですか。それでそちらの都合はいいですか」
 
     How about~?  と言っても同じです。

4 久しぶりに会う

 Hi,John! Long time no see. How about you been?
  「こんにちは、ジョン。久しぶりだね。調子はどうだった?」

 It's great to see you again!
  「また会えて最高だよ」
     *会えての嬉しいと言う表現は色々あります。そのひとつです。

  これからも、色々なところでの会話を書いていきます。
  知りたい状況の会話があれば、コメントで教えてください

  

  


  

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

英語・英会話コース紹介

入門クラス(PB)

                  Start  Up

               歌と体操で楽しく英語の世界へ

           レッスンの始めに歌と体操で口と体をほぐし、明るい雰囲気で英語の世界へ引き込みます。

                      

                Looking  Back

                  聞いて、話して、復習 
           単語カードなど使って、遊びながら習ったことを楽しく復習することで着実に覚えていきます。

                      

                    Activity
           さまざまなアクティビティでレッスンに集中

         その日に学習することをさまざまなアクティビティで、集中力を持続させながら導入します。英語で進められるレッスンも、アクティビティで楽しく過ごすうちに自然に理解していきます。

                      

                     Story

                 絵本でリスニング

         ECCジュニアオリジナの絵本の読み聞かせでストーリーを楽しみながら、リスニングを養うと同時に、豊かな感情を育みます。

                      

                    Alphabet

                  大文字の識別

         ワークブックで大文字と識別練習をして、アルファベットに親しみ、読む力の基礎力を養います。また、運筆練習により書く力の基礎を作ります。
   


theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

英語・英会話コース紹介

3歳児クラス(PT)

                Start  Up

              歌と体操で楽しく英語の世界へ 
      レッスンのはじめに歌と体操で口と体をほぐすことにより、保護者と離れてレッスンに参加することへの緊張感、不安感を取り除き、楽しく英語の世界へ入ります。  

                    

              Looking  Back

              繰り返し繰り返し復習します                             覚えるのも早いが忘れるのも早い3歳児。   
       ことばをスポンジのように吸収する。その影には しの積み重ねがあるのです。単語カードなどを使って楽しく 遊びながら繰り返し復習することで、徐々に、しかし着実に英語を身につけていきます。

                    

              Make  Believe

         ごっこ遊びを通して、英語を理解する力を養いす。

       まずは単語カードで新しい単語を学びます。そして、 その単語を使った、ごっこ遊びを通して多様な英語表現にふれます。

                    

                 Alphabet
                 大文字になじむ

         アルファベットパズルやワークブックセットを  使って、個々のアルファベット(大文字)の形になじみ、文字への興味を芽生えさせます。

                    

                  Story  

                絵本を楽しみます。

         幼児は絵本の読み聞かせを楽しみます。絵を楽み英語の響きを感じて、豊かな心を育みます。


theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

自身を持たせるために

自身を持たせるために

【ギリシャ神話より】

 昔、キプロス島に「ピグマリオン」という若い男がいた。
彼の趣味は彫刻で美しい女性の像を彫るのが好きだった。
 ある時、彼は、すばらしい大理石を手に入れたので早速、全身全霊を込めて「理想の女性像」を彫り始めた。「この世の生きた女性には求め得ない完全な美」を追求して、毎日毎日、一心に掘り続けたのである。
 
 像は完成した。それはまるで生きているようで、彼が求めた美を完璧に備えていた。あまりの美しさにピグマリオンは像に恋をしてしまい、生きているかのように扱った。

 花を摘んで与え、美しいネックレスをかけてやり、夜になると自分のベッドに横たえて愛撫した。ピグマリオンはこの像が生命の通う人間になることを願い、信じ続けた。
 
 ピグマリオンの願いは愛と美の女神であるアフロディテの耳に届いた。真剣な彼の願いを知ったアフロディテは、大理石の女性像に命を与えてやることにした。

 アフロディテが女性像に命を吹き込むと、冷たい大理石の像の頬に赤みが差し、肌の暖かさが感じられるようになった。しっかりと抱きしめた像に命が宿ったことにピグマリオンは歓喜した。そして、彼女をガラテアと名づけ、彼女への永遠の愛をアフロディテに誓ったのであった。

 二人は」結婚した。やがて、二人の間にバフォスという子供も生まれ、彼らはいつまでも幸福に暮らしたのである。


 この話は「強く信じ続けていけば、願いは必ずそのとおりになる」という伝説である。「何事も状況を否定的に決め付けず、常に自分の理想とする姿に信念を持って進み続ければ、やがて予想もしなかったような成果が得られ、理想は現実のものとなる」という、心理学で立証されている「ピグマリオン効果」の名前の由来となった伝説である。

 私も、信じていれば何でもできると思います。
勉強も、恋もあきらめなければできるし、叶うと思います。

 みんな、がんばれ!!

theme : 教育問題について考える
genre : 学校・教育

我が町

20070217212138.jpg

20070217212254.jpg



 私が教室を開いているところは鹿児島県大口市というところで、鹿児島でも、北部の方にあります。
 「鹿児島の北海道」と言われているくらい冬は寒いところです。

 当教室の近くには忠元公園と言うところがあり、桜が咲くころにはちょうちんが下がり、夜、見に行くととてもきれいなので、私もこの時期になるとよく勉強が終わると、見に行って涼しんでいます。
 桜祭りがあり、そのとき抽選があり1回、あたったことがあります。
桜祭りは毎年、楽しみにしています。

 もうひとつ、曽木の滝というところがあり、東洋のナイアガラの滝と言って大きなきれいな滝が車で10分ぐらいしたところにあります。
 ここも私のお気に入りの場所で、やはり桜も咲き、秋になると紅葉がきれいで、もみじ祭りというのがあり、夜、花火もあがります。

 ここは、ビルはありませんが、空気もおいしく、星もきれいで私が生まれた大切な町です。

 鹿児島にこられる機会があればここ大口市によってみてください。

theme : 出来事
genre : 学校・教育

カレンダー

20070217111132.jpg


  ECCジュニアの2007年のカレンダーです。毎年、楽しく覚えられるように、カレンダーもかわいいキャラクターになっております。
 今年はうさ、はなちゃんです。

  希望される方、または、ECCジュニアに入られた方には差し上げております。  

 こちらまで、ご連絡ください。

    ECCジュニア大口元教室   砂 川 
             TEL&FAX 0995-22-8813

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

今日のレッスンでのこと

 今日は、ちょっと嬉しい出来事がありました。
といっても、私だけなんですが。

 あるクラスの女の子が、「先生前より、きれいになったよね。肌もつるつるしてきてるけど何で?」と聞かれました。

しかも、レッスン中に突然!

「今、化粧水とか変えて、ちゃんと手入れをしているんだよ。」
と答えてあげました。   すると、私も大きくなったらその化粧水を使うから名前を教えて、といってきたので、
    
財宝温泉のよ。」

 と答えてあげました。

 やはり、小さくても女の子です。よく、私が着ている服を見たり、
化粧が濃いだの言ってきます。
私も、洋服、化粧にいつも気をつけています(笑)

  私事ですが、

 財宝温泉

 は本当に何でもおいしいし、肌にもいいです。 

theme : 学習塾の様子
genre : 学校・教育

英語とは?

英語とは

語義
English

英吉利語の略称。

5世紀頃、グレートブリテン島に進出したアングロサクソン族が話すゲルマン語が起源だといわれている。


British English(King's/Queen's English とも),American English や,Australian English などが存在する。発音の違いや、つづりの違い(例・英:gaol/米:jail)などの差異がある。

theme : 小学校英語教育
genre : 学校・教育

ホームステイ

ECCでは

 ホームステイ海外生活体験ツアー 


 というのがあります。

教室で学習した成果を「実践・活用」する場を持つことで、異文化に対する興味の喚起をはかり、今後の学習意欲の促進を図ります。また、生徒の「夢」「目的」の可能性が広がり、生徒の将来の可能性を広げるチャンスとなります。


いろいろツアーがあります。
詳細はこちら⇒  http://www.lets.ecc.jp/

theme : 日本語教育/異文化コミュニケーション
genre : 学校・教育

PAクラスでの出来事

 当教室のPAクラスは、元気がいい子ばかり。
リピートさせれば、大きな声と言うより、大声でわめいている感じで、リピートします。

 元気が良すぎる子ばかりです。一人が大きな声を出すと、みんなそろって大声を出すから、道路を通る人は教室の外から、何を言っているのかはわかりませんが、返事が返ってきます。
 
 小学校の帰り道でもあるので、小学生が、外から聞いたりもしています。   「変なこといってると、外に聞こえるよ。」といっても元気が良すぎて・・・。いつも、私も大きな声でレッスンをしています。

 こんな面白い子達ばかりですが、ちゃんとレッスンはしています。小学生でも、単語は読めるしある程度の文法もわかっていますので、中学になった時、この子達は、英語はできるだろうな~と思っています。(先生ばか?)
 
 まぁ、みんなの将来が楽しみです。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

ウォームアップコースのご案内

     ECCジュニア春の短期コース

ウォームアップコースのご案内

        ~“全4回の”集中プログラム~

 “ウォームアップコース”ってどんなことをするの?

   ●●●英語・英会話コースの場合●●●
ECCジュニアではAll in Englishでレッスンを行っています。全4回短期集中のプログラムのウォームアップコースでは、専用オリジナル教材を使用して、「あいさつ」や「お礼」などの基本的な英語の表現を身につけていきます。また、4月からスタートするレッスンをスムーズに受けられるように、英語で進められるティーチングスタイルや英語の指示語になれるように指導します。


その他のコースも新学年に備えて、それぞれの目的にあったウォームアップコースを実施します。大切なことは「習う教科を好きになること。」そして「無理なく継続できる」学習プランを築くことです。ECCジュニアはそれらを考慮に入れたオリジナルカリキュラムで一人ひとり丁寧に指導していきます。

○各コースとも教材費・入学金は不要です。
○授業回数は各コースとも4回です。(ただし、さんすう・計算コース のみ6回です。)
○ウォームアップコース受講後、4月からレギュラーコースへご入学さ れる場合、入学金(5.250円)が全額免除になります。

http://www.eccjr.co.jp/?utm_source=adwords&utm_medium=ppc

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

季節

『梅一輪 いちりんほどの 暖かさ』

ume.jpg



最近暖かくなってきました。
 私ことですが、家の庭に梅が咲き始めました。
 
梅が咲き始めると、そろそろ、また、「出逢い」「お別れ」の時期だな。と浸ってしまいます。

 みんな、どんな大人になっていくんだろうと。子供達の将来が楽しみです。  親御さんも一番にそう思われるかと思います。
 私も中学最後まで、見届けてあげれたら嬉しいのですが・・・。

続きを読む

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

バレンタインデーに関すること

「チョコレート受け渡しの習慣」の意識調査
2006年2月にインターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ社が実施したバレンタインデーに関する独身男女(20代~30代)に対するアンケートによれば、回答した300人のうち「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」という回答がOLで70%、同じく男性社員は50%であった。

一方、同じく2006年2月に東証一部上場の調査会社である株式会社マクロミル社によって行なわれ、全国の10代~30代の1,030名の女性から回答を得た「バレンタインデーに関する調査」では、「日頃の感謝の気持ちを表す機会」が69%、次いで「コミュニケーションの円滑化」(49%)、「楽しい年中行事」(32%)という回答結果であった。反対に「義務的なイベント」と回答した人は23%に留まっており、義理チョコに対してポジティブなイメージを持っている人が多い、という結果となった

続きを読む

theme : 日本語教育/異文化コミュニケーション
genre : 学校・教育

ECC講師をはじめて

 私がECC講師を始めて4年になります。
「ただ、英語を教えればいいんだ。」
そう思っていました。 とても恥ずかしがり屋の私にとって人に教えるという行為は自分でも今、考えてみれば、突っ走るタイプでやはりすごく英語を仕事としていきたかったのだと、感情が先走ってしまったとおもいます。 

 実際、たくさんの研修を受け、講師として教え方、生徒との接し方を学びました。私は母親でもあるので、子供の扱いは慣れていると思って侮っていました。
 しかし、生徒にもいろんな子がいます。小さい子から思春期の中学生までそれぞれ違った個性を持っていて、やはり一人ひとり性格も違う。
 そんな子達を私は相手にこの先やっていけられるのか、一時胃が痛くなるほど考えたことがあります。

 自分でも図書館に行き子供との接し方、講師としてのありかた、授業を楽しく教えるにはどうしたらいいかなど、たくさんの本を読みました。今は、自分なりの接し方で、生徒達と触れ合っています。

 あと、「教室を持つ。」と言うことは自分で生徒募集(営業)をし、自分で経理もしていかないといけない。3つのことをしないといけないので、毎日ばたばたでした。(今でもばたばたですが・・・。)
 そんなこんなで今、何とか自分なりの目標を立て、生徒とのレッスンに励んでいます。

 周りは「昼も普通に会社員して、夜は講師をしているんでしょう。
毎日、大変だね。まして、まだ子供も手がかかる年でしょう。」
 と言ってます。私は、講師をすることは苦になってないし、いろんな子と、いろんな人と話しをしたり、いろんな仕事をして自分がどこまでできるか試してみたいと思って、今を過ごしています。
 
 私だけではなく、全国のECCの講師の先生方も英語が好きだから教えているんだと思います。だから、私は仕事としてではなくひとつの趣味と思っています。
  ECCジュニアは生徒一人ひとりのことを考え教えています。
そんな教授法はECCジュニアが1番だと思います。 


 
 

 

theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

ECCジュニアはNo.1主義

6つのポイント

 ①教室数・生徒数
  全国11.500教室、生徒総数267.000人という規模が証明するように、ECCジュニアなら安心して』子供を任せられる、という圧倒的な評判をいただいています。ECCジュニアで英語や算数、国語が好きになり、5年、10年と学習を続ける生徒達がどんどん増えています。まさにECCジュニアは信頼のブランドです。


 ②児童英語教育のパイオニア伝統と実績
  ECCジュニアは、創立45周年のECC外語学院を母体とした全国ネットの教室です。1980年の創立以来、地域の皆様から親しまれ、信頼をいただいて、たゆまぬどりょくを続けています。


 ③講師の熱意とやさしさ
  ECCジュニアの講師は一人ひとりが「すごくまじめ、だけど楽しい」というECCのイメージそのまま。厳しい教授研修を受け、ECCジュニア教室講師の資格認定を受けた、優秀な講師です。「わかった!」「言えた!」時の生徒の喜びを励みに、講師たちは素敵な笑顔で毎回のレッスンに臨んでいます。


 ④学習効果を高めるオリジナル教材

  ECC、ジュニアの教材は長年の教育実践から編み出した、最も学習効果の上がる指導法を基をに開発されています。日本の子供たちが学びやすいように考え抜かれた自信作です。心が豊かになる教材、見につけたことが「生きる力」となる教材を目指して常に改良を重ねています。


 ⑤レッスンの楽しさ
  レッスンの主役は生徒達。しっかりとしたレッスンプランと講師の工夫で『楽しくて、しかも確実に身につくレッスン』です。生徒達は、毎回のレッスンを心待ちにし、生き生きと通ってきています。


 ⑥教室への通いやすさ

  ECCジュニアの教室は、あなたの自宅のすぐ近く。講師は土地柄や教育事情に詳しい、いわば地域の教育リーダーです。一人ひとりの生徒の成長を地域でじっくり見守り、確実に力を伸ばしていきます。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

ECCを始めるまで

 何故,私が英語講師を始めたかというと、第一に英語が好きだったからです。
  
 小学5年生から親に英語塾に行かされました。普通に授業を聞いて、先生が言うとおりに宿題をし、休まず塾に通っていました。その時はただ、親に反抗もせず、「しないといけないんだ。」ということしかなかった。

 中学生になり、英語の勉強があり、今まで塾で習っていた私は、他の子よりできるようになっていました。そこで、他の子よりできることが私に自信をつけました。 
 自ら、英語をどんどん勉強していき、教科書だけではなく、辞書を本の変わりみたいに読んでいきました。

 また、好きな洋楽の歌詞を辞書を調べながら、何回も見たり聞いたりして発音を覚えていき、自分なりに訳して、楽しいと思うようになりました。 
 
 中学生の頃から翻訳士になりたいな。と少し思っていました。
無理でも何か英語関係の仕事がしたいと思っていました。

そんな思いを胸にどんどん大人になり結婚し、子供を持ちほとんどあきらめていました。
 
 ある日新聞のECCジュニアのホームティーチャー募集の広告を見て、これだったら子供がいてもこんな私でも英語がやれそうな気がして、一か八かでテストを受けてみました。
 見事合格しました。とても嬉しかったです。

そして、実家がお店をしていたので、母に頼み、改造して教室を開きました。母に初めて深々と本当にしたいんだ。という思いで頭を下げました。
 今、昼も普通に働いて、夜、ECCをしています。
そんな私を見てはじめ反対していた母は、たまにおかずを作ってくれます。私は母あってのECCだなっと思いました。
 「いつまでもECCを続けていきたい。」と思っています。

theme : 日本語教育/異文化コミュニケーション
genre : 学校・教育

幼児   英語・英会話コース  

 子供が育ち、言葉が育つレッスン。

   幼児期の素晴らしい能力を活かして、英語学習のベースとなる英語感覚を養成するコースです。
 幼児の生活は「遊ぶ」ことがメイン。興味を引くものには驚異的な集中力を発揮します。しかし反面、飽きっぽさも兼ね備えています。この年齢特有の集中力を最大限に引き出すよう、バラエティ豊かな「遊び」の要素を取り入れた楽しいレッスンです。

 レッスンは英語で進められ、アクティビティで楽しく「遊ぶ」うちに自然に理解していきます。具体的な場面の中で聞く英語なので日本語に訳する必要なく、丸ごと直接英語を理解できるのです。このように聞いた英語を直接理解する力は幼児期が最も盛んで、大切な“聞く”力が着実に養われていきます。
 

小学生   英語・英会話コース 
    
   中学校3年間で学習する単語数約1000語をはつかにしのぐ

小学校6年間で2400語以上の単語を学習。 
 

   中学生になる前にしっかりとした英語・英会話の基礎力を身につけるコースです。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよく養成するためのメイン教材に加えて単語学習教材で年間300語以上の単語の完全マスターを目指します。
またそのほかの教材で扱う単語も含めると6年間で2400語以上の単語を学習します。この単語数は中学生3年間で接する単語数約1000語をはるかにしのぎます。
またやさしく読める、楽しい絵本を1年間に6~7冊御用意しています。 早い段階から絵本に親しみ、まとまった英文に触れることで読書週間を形成し、「自分で英語の本が読めた!」という達成感を積み重ねていきます。


中学生   英語・英会話コース

   文部科学省「学習指導要領」に基づき、英語の基礎直と会話力アップ! 


   文部科学省「学習指導要領」に示された「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能と文法項目をオリジナル教材を使用した学習により確実に身につけ、将来にわたる英語学習の基礎を完成するコースです。大量の英文を暗記・暗誦し、完全に書けるまで反復練習、口頭練習とワークブックによる文法・文型のマスター、大量のリスニング、リーディング練習を行います。1年間で触れる単語数は1000語以上におよび、中学校教科書3年間で触れる約1000語をはるかに超える学習となります。    

theme : 外国語学習
genre : 学校・教育

ECCジュニアには英語が好きに

なる3つのヒミツがあります


   バイリンガル講師
 
    日本語が分かるからこそ、子供達の気持ちを掴むレッスンができる。また、保護者の方とのコミュニケーションもスムーズ。


     オリジナル教材 

    子供達が学びやすく、心豊かになる教材。身につけることが「生きる力」となるバラエティに富んだ教材をご用意。


     ECCメソッド 

    講師と体験しながら学ぶ「聞く」「話す」に加えて、「読む」「書く」の4つの技能がバランスよく学べる。 
  

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

私の教育への思い

2002年4月
新学習指導要領と完全5日制が始まりました。
 5日制で減った土曜日の授業時間を平日に上乗せした結果、小学校でも6時間の日が週3日になり、放課後の生活がなくなるほどの過密ぶりです。

 一方、新しい学習指導要領では、新たに「総合的な学習の時間」が設けられ、中学校ではさらに選択教科の時間が増え、その分、教科の時間が大幅に減らされました。それを学習内容の「3割削減」でカバーしようというのが文部科学省の言い分です。

 しかし、算数の例で教えなければならないところをカットし必要ないところを残しているという批判が出ています。これに関してはかなり前
から「学力低下」などの批判が各方面から出されています。

 こういったことから、学校の勉学だけでは間にあわないので、
親は塾などに通わせるといった傾向が現代の子供達に「できる子」「できない子」の差が出てきていると思われます。  

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

今日の出来事

<今日の出来事>

 PAクラス(4・5・6年経験者)
 
  生徒の一人が病気でお休みでした。

  出席した生徒が「今日はいつもより静かだね。」

   そう、その子は、みんなの中でも活発で、お笑いが大好き。

  だから、たまに、テレビのまねをしてみんなを笑わせてくれます。

   そんな子がお休みしたので、ほかの子は「○○君がいないと

  寂しいね。」といいました。

   笑いもありましたが、やはり、いつもと違うふいんきで、

  勉強もはかどり、スムーズに進みました。

  ・・・ということは、その子が笑わせてばかりいたから、

  今まで、ぎりぎりで余裕がなかったのだと・・・気づきました  

  (笑)   でも、一人でもいないと寂しいものです。

  その、休んでる子も、早く元気になって教室にきてほしいもので  
   
  す。  どんな子でもそろっていたほうが私としても嬉しいです。
  

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

猫の時計


powered by ブログパーツの森

翻訳

最近の記事

link

星が見える名言集100

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いブログパーツ

フリーエリア

ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています

相互リンク

相互リンクしてくださる方を募集致します⇒

色々あるよ

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ 無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

profile

みか

Author:みか
鹿児島・ECCジュニア栗野教室にまつわる楽しいお話し。

このブログはECCジュニア教室の1講師が運営しているものであり、(株)ECCが運営しているものではありません。

 *SINCE/2007・01・21*presented by Mika Sunagawa

ECCジュニア栗野教室ご紹介

*ご興味お有りでしたら、ご質問等でも結構です。ぜひ、ご連絡ください。お待ち致しております。    所在地    栗野教室  鹿児島県姶良郡湧水町木場1062-2   ECCジュニア栗野教室   (栗野中の横です。) 講師:山口美香 ◆ 英語・英会話   幼児3歳児/PTクラス      4歳・5歳児/PBクラス   小1・2・3年/PFクラス                       小4・5・6年/PEクラス   小3・4年/PIクラス(経験者クラス)   小5・6年/PAクラス(経験者クラス)   中1/JEクラス   中2/JIクラス   中3/JAクラス ◆スーパーラーニングコース     幼児・小学生クラス ◆ 中学英語強化コース   中1/1Eクラス   中2/2Eクラス   中3/3Eクラス ◆ 漢字・漢検コース   5歳児~中3レベル/KJクラス ◆ 小学こくごコース   小1~6年生/1K~6Kクラス ◆ さんすう・計算コース   5歳児~小6年生/小Cクラス     以上、開講しております。    只今、無料体験受付中です。気軽に教室の中をのぞいて見てください。                      栗野教室 0995-75-2513    携帯 090-1925-7660   

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

category

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

今日の献立

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

♪BGM

©Plug-in by PRSU

QRコード

QRコード

RSSフィード

My pet

