10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



発音

今日は英語発音のコツを紹介します。

●「ワラワラ」メソッド

    What are you doing?
    の下線部分はファット・アーより《ワラ》の方がアメリカ人の発音に近い。

●「ハラハラ」メドッド

    I had a very good time.
    ハド・アではなく《ハラ》と発音

●「ゲラゲラ」メソッド

    I get up at 7 o'clock.
    ゲット・アップは《ゲラップ》になる。 アクセントは《ラ》に置く。

●「ガラガラ」メソッド

    You got up at 9 o'clock.
    get upの過去形。ゴットだからゴラップかと思いますが、実は《ガラップ》

●「イライラ」メソッド

    He bent down to pickit up.
    《ピック・イラップ》或いは《ピキラップ》になる。

●「ピロピロ」メソッド

    Let's go to the hospital.
    hospitalなら《ハスピロウ》、capitalなら《キャピロウ》。

●「グラグラ」

    That's a good idea.
    Shut up!(黙れ!)はシャット・アップではなく《シャラップ》と言う。それと同じでグッド・アイディアは《グライディア》となる。

                       ご声援が励みになります。
                        人気ブログランキング

theme : 勉強法
genre : 学校・教育

tag : 発音 英語 メソッド

Question!

今日はこれを見ていただいている方への問題を出します。


Q1. 次の日本語を訳しなさい

 ①Graduating from high school makes me lonely. All of asudden I feel I'm in the adult world.


 ②I'm going to the school I wanted to go to, but some are taking another year at prep school.



   分かりましたでしょうか? 答えは、下の続きのところを見てくださいね。   今の時期にあった質問をいていきたいと思ってますので、
チャレンジしてみてください。

    少しずつ、色んな形で、英語を出していきます。
    また、自分なりの文章でかまいませんので、訳してみてくださいね。


       *ご声援が励みになります。
         FC2 Blog Ranking
    

         人気blogランキング‘語学・英会話’


続きを読む

theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

基本会話⑦


持っていく

It looks like rain.
(雨がふりそうです)

I'll take an umbrella.
(傘をもっていきます)

Someone took my wallet.
(誰かが私の財布を盗みました)

How much was in it?
(お金をどれくらい入れましたか)

How about dinner?
(夕食を一緒に食べましょう)

Let's get take out.
(持ち帰りにしましょう)

  Take  にも色々な用法があります。
  持って行くから、食べる、我慢するなど広範囲にわたります。
  動きを表現する言葉の代表の一つです。 

theme : 日常英会話
genre : 学校・教育

日本では

 米国では5月の2回の月曜日が祭日にあたる。

ところが、あるセミナーの教授は“Ridiculous!(くだらない)”の一言

 平然といつものように授業を行った。学生は何も言わず出ていたし、ほかのいくつもの教室でも授業をやっていた。

「学生は勉強するもの」が常識なのだ。

 日本の大学で同じことをしたらどうなるのかな?

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

悩み事

悩み事の内容は何ですか?

I have some worries.というと何かクヨクヨした悩みに聞こえます。

I have a problem.   これは大きな悩みでも小さな悩みでも通用します。

I'm in trouble.    これは、厄介なことになっている、たすけてくれ、という感じ。 

結婚式では・・・

Bridesmaid

 日本では、教会で花嫁花婿の側に立つのはたいてい媒酌人だが、西欧では、花嫁にはBridesmaid,花婿にはBest man がつき従う。

 親友か、一番身近な年の近い人が選ばれ、晴れのお役目だ。

始まりは中世までさかのぼり、だれかこの結婚に反対で式をじゃまする奴がいたら、すぐに刀を抜けるよう、Best man はボディガードの役目を果たすためであったそうだ。
 

I miss you

普通あなたがいなくて淋しいとか、いなくなると淋しいとか訳されるけど、こんな表現は日本語だと恋人にしか言わないよね。

 でも、日本語に訳すのに決まり言葉はないので、映画を観ていて、ギャングが高飛びする相棒に、I'll miss you.というときと、恋人に捨てられた男がI'll miss you.というとき、どんな日本語にしているか、気をつけていると面白いですよ。

 missは、英語では日常的に、なにげなく使われる便利な表現です。
I miss my home town. I miss my baseball team. と何でも使える。

 The package may miss your bairthday. のほうはまつたく違う意味で、He missed his bus. と同じ用法、つまり、のがすとか、もう少しのところでうまくいかないというときに使う。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

ジョン・レノン

Imagine


ジョン・レノンは“Imagine all the people living life in peace・・・”と歌っているけど、これは「想像してごらん」と、文法で言えば命令形の文。「私は想像する」という文を書くなら、


 I try to imagine・・・・・・
 I like to imagune・・・・・・
 I often/sometimes imagine・・・・・
 I can imagine・・・・・
 I'm imagining・・・・・・
などになる。


 Imagine という動詞は、持続的な動作または、状態を含むもので、
瞬間的な現在形の動詞として使うには適切ではない。

theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

基本英会話④

はい/いいえ  編

Yes, I am. Yes,I do. Yes, it is. (はい)

Sure. (はい/もちろん)

Yes,please.(はい、お願いします)

I got it. / I understand. (わかりました)

That's right. (その通りです)

Exactly.(おっしゃるとおりです)

I think so,too. (私もそう思います)

That sounds good. (それはいいですね)

Isee.(なるほど)

No,I'm not. No, I don't. No,it isn't.(いいえ)

No,thank you. No, thanks.(いいえ、結構です)

I don't know.(知りません)

I don't get it. I don't understand.(分かりません)

I'm not sure about it.(よく分かりません)

I don't think so. (私はそう思いません)


  またまた、続けて書きました。

  使ってみてくださいね。

どうしたら英語らしい英語が書けるの?

どうしたら英語らしい英語が書けるの?

 まず、日本語と英語は全く異質な言葉なのだから、一語ずつ翻訳するのをやめることです。

それよりも、たくさんの英語の構文を頭の中に入れておいて、この表現は自分の知っている英語ではどんな風にいえるか、自分の頭の中を探してみるんです。

どんピシャリ、思ったようにはいえなくても、外国語だ物、仕方がない。80パーセントに近づければよしとしましょう。普段から、雑誌やテレビなどを通して、普通に使われる生きた言葉を吸収しておきましょう。

猫の時計


powered by ブログパーツの森

翻訳

最近の記事

link

星が見える名言集100

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いブログパーツ

フリーエリア

ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています

相互リンク

相互リンクしてくださる方を募集致します⇒

色々あるよ

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ 無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

profile

みか

Author:みか
鹿児島・ECCジュニア栗野教室にまつわる楽しいお話し。

このブログはECCジュニア教室の1講師が運営しているものであり、(株)ECCが運営しているものではありません。

 *SINCE/2007・01・21*presented by Mika Sunagawa

ECCジュニア栗野教室ご紹介

*ご興味お有りでしたら、ご質問等でも結構です。ぜひ、ご連絡ください。お待ち致しております。    所在地    栗野教室  鹿児島県姶良郡湧水町木場1062-2   ECCジュニア栗野教室   (栗野中の横です。) 講師:山口美香 ◆ 英語・英会話   幼児3歳児/PTクラス      4歳・5歳児/PBクラス   小1・2・3年/PFクラス                       小4・5・6年/PEクラス   小3・4年/PIクラス(経験者クラス)   小5・6年/PAクラス(経験者クラス)   中1/JEクラス   中2/JIクラス   中3/JAクラス ◆スーパーラーニングコース     幼児・小学生クラス ◆ 中学英語強化コース   中1/1Eクラス   中2/2Eクラス   中3/3Eクラス ◆ 漢字・漢検コース   5歳児~中3レベル/KJクラス ◆ 小学こくごコース   小1~6年生/1K~6Kクラス ◆ さんすう・計算コース   5歳児~小6年生/小Cクラス     以上、開講しております。    只今、無料体験受付中です。気軽に教室の中をのぞいて見てください。                      栗野教室 0995-75-2513    携帯 090-1925-7660   

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

category

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

今日の献立

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

♪BGM

©Plug-in by PRSU

QRコード

QRコード

RSSフィード

My pet

