04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月

長い間、更新せずにすみませんでした。

 10月は実家の引越や、学校行事でばたばたしていました

実家の引越は終わり、私の実家もとうとう、無くなってしまいました

家が壊され、さら地になるのって早いですね。2日で跡形もなくなってしまいましたよ

色々と私の小さい時の写真や愛用していたのをこのおうちに持ってきたのはいいのですが、ソファー(結局3台になってしまいました)や、小さい頃から使っていた私の愛用のピアノ、などなど、大きなものから小さいものまで持ってきたら、この1戸建ての家の中は荷物でいっぱいです

 仕事もしていて、夜は教室があるので、少しずつ整理をしていかないといけないです
こんな時に女の子がいてくれたら助かったのになぁUpと感じます。

 話は変わり、10月31日はハロウィンでしたね
今年は、仮装は私もしませんでしたが、ハロウィンのことを子供たちに聞かせてあげました。
初めて英語を学習する子は、ハロウィンってよくわからないので、戸惑っていましたが、楽しく遊んでいました

hallow_b015.jpg
hallow_s001.gif

 ECCジュニアハロウィンパーティは教室の先生でいろいろ変わりますが、どの教室でも楽しくやっていると思います。

ご声援が励みになります。
                  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

theme : 出来事
genre : 学校・教育

tag : ハロウィン 引越 ECCジュニア

誕生日

昨日は私の誕生日でした(何歳かはヒミツですが)

 上の子は自分のお年玉をもらったときに私が前から「脳トレがほしい~」と言っていたので既にもらっていたのですが(時間が無くあまり出来ませんが・・・)

 下の子からはかわいいプーさんのタオルを貰いました。とても嬉しかったです

ECCジュニアからも綺麗な花をいつも誕生日には贈ってきますし、仕事場からもワインを頂き、
私はいい環境に恵まれていて大変満足しています。 主人からは洋服を今度のお休みの日に一緒に行って買ってくれるそうなので、高いのを買ってもらおうと思っています

 歳をとるのはちょっと嫌ですが、この世に私を産んでくれた母に感謝しております。私が居なかったら子供達も生まれないし、主人とも出逢えなかったし、生徒達にも出会えなかったのでこの今の環境を大切に、これからも周囲の人に感謝しつつ頑張っていきたいと思っております。

 皆さんも、毎年毎年その時にだけしか出来ないことがあるはずだから頑張って先に進んでくださいね


                      ご声援が励みになります。
                      人気ブログランキング
 




theme : 幼児教育
genre : 学校・教育

tag : 誕生日 脳トレ ECCジュニア 感謝

Graduation ceremony

今日は上の子の卒業式でした。

6年間、小学校に通い友達もたくさんできました。 私もビデオカメラを持って卒業式に行きましたよ。何人かの保護者の方達はやはり、歓喜わまって泣かれているお母さん達を見ていて私もが目にたまりました。
 卒業式というと 自分達の時を思い出します。 子供も小さかったのに大きくなり、手がかからなくなり、楽にはなってきましたが、だんだん自分のひざに座らなくなり、一緒に歩くのも手をつなぐのもしなくなり、寂しい思いもあります

 嬉しくもあり、寂しくもあり少し、複雑な気持ちです。 

自分の子でもやはり「卒業おめでとう」とちゃんと言ってあげました。

お昼は家族4人で外食をしてお祝いをしました

 お兄ちゃんは緊張して疲れたらしくて 早くうとうとしていました。ご苦労様でした。

 そして、「卒業おめでとう 中学生になっても頑張ってね

                         ご声援が励みになります。
                         人気ブログランキング
 

theme : 子供の教育
genre : 学校・教育

tag : 卒業式

七草粥

 今日は七草粥を食べる日ですね。  皆さんは食べられましたか

お正月の間、ご馳走ご馳走で胃袋を始めとする臓器も疲れてくるのがちょうど七草のころ。その頃、野に出て来た若菜は緑黄色野菜であり、しかも薬効がある。例えば芹には便秘や風邪の予防、利尿作用が、薺には肝臓病や高血圧の予防、はこべは腫れや痛み止めに効き、母乳分泌促進作用があると云われている。緑黄色野菜には、生体内でビタミンAとして働くカロチン、ビタミンB1・B2・C,ニコチン酸、カルシウム、鉄などが含まれ、これらビタミン、ミネラルが糖質、タンパク質、脂肪の代謝をスムーズにしてくれる。食べ過ぎで疲れた臓器を癒し、不足したミネラルを補ってくれのであ。こうした自然の野草のはたらきを昔の人は科学的に分析しなくてもちゃんとからだが知っていたのである。自然と日常生活が常に織りなしていたのだ。そしてそこには無病息災という祈りがある。
                     
                 七草


                        ご声援が励みになります。
                         人気ブログランキング

theme : 出来事
genre : 学校・教育

tag : 七草粥

バザー

There was the bazaar of the elementary school today. 
I have the child of the sixth grader.
My charge was a chocolate banana.
A lot of people came.  A lot of people bought it.

The principal did magic on the stage.
  普段からよく手品をするみたいで楽しい校長先生です。 学校でも“校長先生からの挑戦状” というのがあり、生徒みんなに詩を配り暗記した子供は校長室に行って全部いえたら合格書をもらうみたいです。  私は、こんな楽しい校長先生もいるんだなと感心しました。
     小学校バザーも楽しかったです

                         ご声援が励みになります。
                         人気ブログランキング

theme : 一人言
genre : 学校・教育

tag : バザー 校長 小学校 手品

ご苦労さまでした

今日は鹿児島市内で英検受験がありました。
 
みんなご苦労様でした  筆記試験がちょっと難しかったみたいですが、私が見る限り大丈夫だと思いましたよ。

 明日からまた、今度は12月にある国連英検ジュニア・テストに頑張りましょう

                         ご声援が励みになります。
                         人気ブログランキング


theme : 一人言
genre : 学校・教育

tag : 英検 受験 国連英検ジュニア・テスト

Festival Ⅱ

昨日は当教室がある大口市でジャパンファームという大手企業の工場の祭りがありました。
 
 私は知りませんでしたが、教室にくる子供がいくみたいでレッスンが終わってから行くみたいで私にも「行こうよ~」と誘ってきたのでレッスンが終わり、うちの子供たちも連れて行ってきました
 
 聞いていた他の生徒も親御さんときていらっしゃいました。 
 舞台もあり、お笑いの藤崎マーケットの物真似もしていてたくさんの笑い声が聞こえました。 太鼓を高校生がたたいていて迫力があり、びっくりしました。

 やはり、祭りは楽しいものですね。 レッスンが終わり疲れていましたが、ジャパンファームの扱っている鶏肉、豚肉などとてもおいしくごて焼きとか、焼き鳥とか、全部100円でとても安くて私もついついたくさん買って持ち帰りました。

 もちろん、その場でも食べましたが・・・

 子供達と教室で会うのもいいですが、たまには外で一緒にを食べるのも楽しいですね


                  DSC00746.jpg

                  DSC00759.jpg

                  DSC00763.jpg

                  DSC00764.jpg

                   
                  DSC00750.jpg


                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
  

theme : 出来事
genre : 学校・教育

ひとりごと

 毎日、時間だけが過ぎていく。 そんな中、はっと我に返ると変化の無い毎日を過ごしていた。 仕事、家事、育児。 人間、何かしら考え事もある。   淋しいときもある。  辛く泣きたいときもある。
出会いがあれば別れもある。   辛いことがあった日のひとりの夜は誰かに優しくして欲しいものである。  誰かと話したいときもある。

 色んなことがまとめてくると頭がパニックになる。側にいて欲しい人はいつも忙しい。 メールも出来ない。   淋しい夜、独りでパソコンに向いながらゲームをして気を紛らわせている。

 待つのは辛い。だけど、待つしかない。  たった一つの支えは子供の寝顔である。

  寝顔を見てまた、あしたへの活力が湧く。このまま、時間だけが過ぎていくのか・・・。  それが、私の選んだ道。

   今日は、ちょっと、詩が書きたくなって書いてみました。
私は私のブログを書いていきたいと思っています。 

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング
    

将棋

 今日は久しぶりに将棋をしました。インターネットで・・・
 ちょっと、時間がなく引き分けになりましたが、久しぶりに頭を使った と、いう感じでした

皆さん将棋というと男の方がされるものだと思われがちですが・・・

 私は、3、4歳の頃から父が将棋の棋士だったので、正座をさせられ盤の前に座らされて教えてもらっていました。 ピアノも3歳から初めさせられました。 どちらも嫌々していました。小学校4年生になると無理やり将棋クラブに入らされ、新聞や、将棋大会と福岡まで行ったのを覚えています。  高校のとき、父が病気で入院した時から将棋もピアノも開放されたかのようにしなくなりました。 
 高校卒業し、東京に上京して、10年ぐらい全然将棋もピアノもしなくなって、いざ、本当にしたいというとき頭と手がついてきませんでした。  とてもショックでした

 せっかく、教えてもらったものを忘れてしまったとき、初めて父の偉大さが分かりました。  英語は4年生から塾に行っていましたが、何故か嫌々ではなく楽しく勉強していました。

 今、たまに将棋をさしたり、ピアノを弾きますが、ちゃんと少しでもいいから続けていればよかったと、思う時があります。

 何でも、継続が大事です。 後悔の無いよう、自分がしたいことだけではなく、親も子供を思ってしていっることなので親の意見も聞いてあげてください。   私からの子供たちへの願いです。

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

お中元

 皆さんはお中元は贈られましたか?

 いつも私は、何人かに送りますが、いつも何を送るか困ってしまいます。 けど最近、いいのを見つけました。

 私がいつも愛用しているところの財宝温泉のところのお中元がいいのがたくさんあり、身体にいいものばかりなので、送ると皆さん喜ばれます  黒豚も財宝温泉を使用し塩積してあるので、かなりおいしいです。   自分でも私は食べています。今は、国内産アップルマンゴーアイス、ジャージミルクアイスにはまっています

 インターネットでも簡単に注文できますし、家にも届けてくれるので外に買い物に出かけなくていいですよ。 おかげで身体はなまってきていますが  今、キャンペーン中ですのでお得な価格になっていますよ。

 この財宝温泉かなり大きな会社で東京にも支店がありビックリです
        
       
20070221230411.jpg

20070715153526.jpg

20070221230432.jpg

    最近は、「お中元」「お歳暮」というと贈答習慣や贈答品そのものを意味し、あまり大差なくつかわれています。  ところが昔はそれぞれに異なった意味をもっていたのです。

 「お中元」というのは、もとは中国の星祭の一つで、1月15日を「上元」、7月15日を「中元」、10月15日を「下元」といい、この三つをあわせて「三元」と呼んで、終日、庭で日をたくなどといった行事が行なわれたのです。 それが日本に伝わるとお盆と結びつき、先祖の霊を慰めると同時に生きている両親や親族を敬い、そうめんや野菜、果物など食べ物を中心に贈り物をする習慣となったのです。

「お中元」を贈る時期は、地方によって多少異なるところもありますが、一般的には、7月15日までとされているのも、中元(7月15日)の由来からでしょう。

                   ご声援が励みになります。
                   人気ブログランキング

theme : 一人言
genre : 学校・教育

猫の時計


powered by ブログパーツの森

翻訳

最近の記事

link

星が見える名言集100

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いブログパーツ

フリーエリア

ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています

相互リンク

相互リンクしてくださる方を募集致します⇒

色々あるよ

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ 無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

profile

みか

Author:みか
鹿児島・ECCジュニア栗野教室にまつわる楽しいお話し。

このブログはECCジュニア教室の1講師が運営しているものであり、(株)ECCが運営しているものではありません。

 *SINCE/2007・01・21*presented by Mika Sunagawa

ECCジュニア栗野教室ご紹介

*ご興味お有りでしたら、ご質問等でも結構です。ぜひ、ご連絡ください。お待ち致しております。    所在地    栗野教室  鹿児島県姶良郡湧水町木場1062-2   ECCジュニア栗野教室   (栗野中の横です。) 講師:山口美香 ◆ 英語・英会話   幼児3歳児/PTクラス      4歳・5歳児/PBクラス   小1・2・3年/PFクラス                       小4・5・6年/PEクラス   小3・4年/PIクラス(経験者クラス)   小5・6年/PAクラス(経験者クラス)   中1/JEクラス   中2/JIクラス   中3/JAクラス ◆スーパーラーニングコース     幼児・小学生クラス ◆ 中学英語強化コース   中1/1Eクラス   中2/2Eクラス   中3/3Eクラス ◆ 漢字・漢検コース   5歳児~中3レベル/KJクラス ◆ 小学こくごコース   小1~6年生/1K~6Kクラス ◆ さんすう・計算コース   5歳児~小6年生/小Cクラス     以上、開講しております。    只今、無料体験受付中です。気軽に教室の中をのぞいて見てください。                      栗野教室 0995-75-2513    携帯 090-1925-7660   

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

category

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

今日の献立

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

♪BGM

©Plug-in by PRSU

QRコード

QRコード

RSSフィード

My pet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。